人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

答えのひとつ

アートは日常から遠い、非日常の趣味かもしれない。
だから「難解」なものであり「とっつきにくい」ものでもある。
大方世間はそういう認識である。

確かにそれは否めない、ただ美しいだけでは駄目だと思うし
逆にさほど美しくもなく、上手でもないアートも数多く存在する。

大地の芸術祭を回って感じたことは
その客層の幅広さにある。
今回の家族ツアー、同じような家族にも多く出会った。
たまたま子ども連れ向きのチョイスをした、
ということもあるが、よく考えてみると
普段家族連れで楽しめるところは意外と少ないように思う。
そういうところは大勢人がいたり、無限大に消費をあおられたり
大人が疲れ果てたりするところが多い。サービスである。
これは精魂疲れ果てる。
親になると、よく解るよ。

そう思うとここは別、作品体験の非日常と自然体感、
そしてアミューズメントの最高峰、探検の要素もある。
これが当たり!だったりする。

答えのひとつ_f0107315_1395346.jpg


例えばこんな感じ。
田んぼの真ん中にイナゴ、しかも滑り台、さらに素材は陶器
これってなかなかありそうでなかった風景
by red-globe | 2009-08-15 01:41 | 作品