RED GLOBE

流行到来

f0107315_22385364.jpg


我が家にも今年の流行がやってきた。
今週、6年生の息子のクラスは学級閉鎖になった。
その原因となる流行に息子もかかっている。
息子が持ち帰った流行は、3歳のまめたんにも感染し
てんやわんやの一週間だった。

上の子はリレンザ、3歳はタミフルである。
タミフルは副作用の可能性があり
「原則的に10代には使用禁止」だからとか。

先日行われた大学の推薦入試でも
随分前から周到にインフルエンザ対策が組まれており
気分のすぐれないものには
医療チームと別室受験が用意されていたり、
事前連絡で再試験も可能だったり
至れり尽くせりの策が講じられていた。

結果、予想以上に欠席者も不調者も少なかったのは、なにより
でも、情報って混乱を招くこともあり
あっけない感もあった。

画像はリレンザの投薬器具
なんだかお洒落なかたちである。
この中にアルミ製の円盤をいれ、プチっとして粉薬をだしスーハーする。
喉の粘膜に直で効かす為なんだとか、、
ロゴがいかにも製薬会社って感じで、おー舶来品
なんて見とれてしまった。


二人は今日から元気になってきました。
[PR]
by red-globe | 2009-11-26 22:49 | 心境