人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

雨続きの今週

雨続きの今週_f0107315_0391282.jpg


冬が逆戻りした今週、個展が始まった。
大阪は家から1時間半、京都より暖かいのが常で着ていく物を一枚減らす。
だが、今週は寒い。しかも雨続きであまり良い感じではない。

展示中に画廊に詰めていると反省することが多い。
今回出来上がった作品はほぼ思い通りだが、
どうやら肝心の想いがなかなか伝わらない。
大阪で私が越後での体験を表しても、
来てくれた人にはピンと来ないようだ。
空間も、空気もあまりに違う。環境が変わると人も変わるのだ。
だから作品が薄っぺらく写っている様子で
思っている軽快には見えてこないようだ。

雪囲いをモチーフとしたときに、それを知らなければ
よくできた模型の家が切り刻まれているだけに見えるのではないか?
などと反省している。
基本作品解釈は受け手に委ねられているので仕方ないと思いつつ
伝えたい核となる部分で誤解があると共感は生まれない。
難しいなあ。。
by red-globe | 2010-03-10 01:01 | 作品