RED GLOBE

鉄の固まり

f0107315_18174148.jpg


船は鉄の固まり
だから巨大でもビルとはその外観が異なる。
船は鉄の固まり
なのに海面に浮かび、進む
不思議だ。

かたちの下半分は浮くためにあり、航海中は見えない。
浮くために沈んでいる、そして水を切る。
不思議だ。

f0107315_18263326.jpg


造船中なのでその舳先が見える。りっぱなおでこがある。
そしてこんな小技があると教えてもらった。
ここである。このちっぽけな貫通孔にプロペラがついていて
これが、旋回するときに役立つんだという。

f0107315_1830325.jpg


そんなこと、誰が考えたんだろう?
偉大な発明なのか、ほんの思いつきなのか、、

風呂に浮かべて一緒に入りたい。

(…の図を頭に描いてみたが、、ちっぽけな自分が遭難している図 になっていた(笑))
余談だが、右側に書かれた目盛りは0.2m刻で下から15mもあるようだ。
とういうことは、貫通孔は直径2mくらいあることになる。。
ちっぽけなのは自分のほうだった。

[PR]
by red-globe | 2010-03-29 18:38 | 物件