RED GLOBE

桜まだか。

f0107315_19295475.jpg


3月は寒い日が多く、何度か雪も降った。
例年だともう咲いてもいい時期だが、うちの辺りはまだ、もう少し、という感じ。

我が家は小さい息子から始まって、娘、嫁と続いてインフルエンザである。
私も昨日くらいから調子がでないので、来たか!と思い診療所に行く。
家族と同じ医者にかかり、検査をしてもらうと、A型だとか。
他は全部B型だったので、「別のところから移りましたね、またかかる可能性もあります。」
なんで、私だけ?と思いつつ。

ところで、選挙が近いので街頭演説が華やかだ。
地元出身の候補者が辻で手を振っていた。
ふと、その横にあった、いかにも手作りのボードに眼がとまる。
真ん中に線があり二択になっていて、赤い●を貼っていく、TV などでもよく見るあれである。
その問いは?
□あなたは原子力による発電をどう思いますか?
で、答えは
□この際止めるべきだと思う   □やっぱり必要だと思う
この下に赤丸が20個ほど並んでいた。

結果を見て愕然とした。
今、この時期に、必要だという方が多いのである!割合は4:6くらい。
常々自分は少数派だと思ってきたが、
この結果が本当に世論だとすれば、いつまで騙されているんだろう?
とか、思う。

車を走らせながら、では?あの候補者はどう思っているんだろう?
聞いてくればよかったなあ、、いや、あんなの見せつける位だから間違いない、推進派だ
嫌なやつだなあ、絶対入れないぞ、騙されないぞ
と思いながら、それを争点に使った選挙って、政治家って嫌だよな
ほんと、独り言のように何度も何度も、頭を過ぎる。
云いたいのなら自ら、叫べ。
私は推進しますと、ずっとそうしてきましたと。
いかにも世論代表みたいにあんなの置いて取り繕う、
臆して語らない、あのやり方は、汚いよ。
嫌だ。

[PR]
by red-globe | 2011-04-05 19:59 | 心境