RED GLOBE

再会25年ぶり

f0107315_23372117.jpg


色々あった一ヶ月、画像はダイジェストで。

少し前の事になるが、お世話になった先生の個展にお邪魔したとき
思いがけず昔の、もう25年前のことだと云われたが
知人に出会った。

今は祖国オーストラリアに帰られていて、
この数日京都に再来されているのだという。
失礼ながら、その方のことを私の方から気づくことは出来なかった。
遠巻きに話をされて、「たぶん、会ったことがある」と云われても
なかなかピンとこなかったのだが、記憶はあぶり出しのように
じわじわと解像されていく。

彫刻の学生だった私の授業には、人体塑像という課題があって、
彼女はその時のモデルさんだった。
そういえば、5号館の階段に腰掛けてお弁当を食べてったっけ
ご飯にアルファルファもやし(今でもあるのかな)がのった、変わったお弁当
そしてジャコパストリアスの話をしたっけ
カタカナで書くのとネイティブの発音はまるで別物で
有名なベーシストが日本人意識のジャコパスと一致するのに相当苦労したなあ
当然話の本題はすこんと抜け落ちてしまい、思い出すことはない。

裸になってくれたら、すぐに思い出せたのに
いや、本当に。
[PR]
by red-globe | 2011-06-24 00:12 | 心境