RED GLOBE

蛸三昧

f0107315_17514920.jpg


最近の制作テーマというか、モチーフは蛸
普段、海中に棲んでいるその艶姿を拝見する機会は、ほぼない。
せいぜい魚屋かマーケットの鮮魚売り場で、
赤紫にそっくり返って茹で上がったそれしか眼にしない。
艶姿と書いたが雄姿かもしれないし、雄雌の区別も解らない。
だが、しかし
そこがいい。
想像させてくれる、イメージをかきたててくれる余白が多い。
8本の足が触手のようで、なのに足なのも良い。
軟体で吸盤なんかがついてるのも良い。
まとわりついてくるあの執拗な感じもいい。
そう、磯だと意外と出会ったりする。
泳ぐのは決して上手くなく、容易に捕まえられる。
食ってやろうかと思うが、やっぱり放してやりたくなる。

などと、色々書いてみたが、制作中です。
[PR]
by red-globe | 2011-09-01 18:14 | 制作