RED GLOBE

出町柳周辺

f0107315_23301553.jpg


台風が行って翌日も雨が残っていたが、今日は晴れた。
すっかり秋のようになって空が高い。
今日みたいな日、出掛けるのには自転車が最高である。
ゆっくり走ると記憶が辿る。

出町柳周辺、河原町今出川は18の頃よくたむろしていたところ
本屋があって、貸しと中古のレコード屋があって、美味しい珈琲屋がある。
画材屋もあった。それだけで充分事足りる学生街だった。
その多くは今はもうない。
懐古するには部品が欠けてしまい、修理出来なくなったゼンマイ時計のようで
針を戻すのは容易ではない。
ただ、空の高さというのは不思議とタイム・スリップさせてくれる。

f0107315_22541534.jpg


数少なくなった「かつて」の一つがこんな所に
これはあの頃と同じである。
この店の伝票の裏は紙幣のようなデザインが印刷されている。
肖像はセロニアス・モンク、ジャズ・ピアニスト
上にZACBARANの文字が入っているが、そこは姉妹店のジャズ・居酒屋
まだあるのかな?それこそ20年くらい行ってないぞ。

懐古、懐古。
温故知新、
それは違うか?

コーヒーカップに SINCE 1977 と書いてあるけど
同じデザインで30年以上やるって、これ相当肝いりやと思う。
当時と印刷技術だって、人だって、流行りだってまるで違うんやし
変わらないこと、変えないことって凄いと思う。

[PR]
by red-globe | 2011-09-06 23:26 | 心境