人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

今宵の月

今宵の月_f0107315_0173574.jpg


昨晩、家族でお月見をした。
で? お月見ってどうやるのが本式なんだろう?
三宝のうえに団子を飾って、ススキなどを活けて月を愛でる
そういう感じではないかと思っていたのだが。

うちのはちょっと変わっていて
夕食後に月見団子を裏のデッキに運んで
月明かりのもと食べる、というもの。
要は子どもが団子を食べたい(誕生日ケーキのように)という主旨から
せがんで企画されたイベント。

それで、ひとしきり食べた後、なぜか椅子の家に立ち
「いい年でありますように」と手を合わせ
月に向かって願い事を託し、そそくさとTVを観に戻っていった。

これで、いいのか?我が家。
これ、恒例にするのか?

今宵の月_f0107315_0174264.jpg


二つの月は今宵のもの、特別なレンズとかでなく
105mmズームでトリミングしたもの。
意外と撮れる!デジカメ凄い!
露出をオートにすると、明るすぎてディティールがでないので
シャッタースピードを上げて(速くして)撮るからよけいとぶれない。
2枚目は雲が掛かってきて、それがまたなんともいい味。

by red-globe | 2011-09-14 00:35 | 情景