人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

日本のデザイン力

実は昨日から釈然とせず悶々としていることが…
五山の送り火、舟形の件ですが。。

起源は諸説あり不明。。まあよくあること。
でもおおよそ室町時代には行われていたとか。
日本史はサボりまくったので(汗)詳しくは語りませんが(笑)
本日気になっておりますのは舟のかたち。

当時舟の帆は、三角ではなく四角かったはず。
これは江戸の頃までずーっとこのスタイル。(いやーもっと後だよ)
だから、正しくはこうあるべきでは?
日本のデザイン力_f0107315_2305744.jpg

デザイン的には三角の方が断然いいし
山のかたちにもシックリくる。四角だとはみ出してますね。
でも、ヨットのように三角でみんな納得したんだろうか?
ヨットなんかない時代に、あのオシャレ三角は、かなりのデザインですよねぇ


今日はずーっとそんなことばかり考えておりました。
by red-globe | 2007-03-02 23:08 | 情景