RED GLOBE

景観の疑問符

久しぶりに街へ
この写真は新京極 Movix の間の路地から河原町方向(東側)を望んだもの。
建設中は東宝系の建物で、おそらく映画館になる。
河原町通りに面している。

f0107315_23452357.jpg


今さらどうしようもないこと だらけの京都で
景観云々を取りざたしても仕方ないこと なのかもしれないが、、、

日本の人々が、世界の人々が、
京都に何を求めて訪れるのか?くらいはそろそろ考えてみても
いいはず でしょう。

景観はひとつの歴史的建造物で構築されるものではなく
町並み全体であることに、そろそろ気づいてもいいんじゃないのかな?

左の家はなんのために瓦屋根にしたのか?
きっと、嘆いているに違いないのです。

[PR]
by red-globe | 2007-08-07 23:59 | 物件