人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

残暑お見舞い

いつまでも暑いが、時節柄残暑となるのだろうか?
昨日、北小松(滋賀県)の友人宅へお邪魔してきた。
住居兼アトリエ。

そこからほど近いところに滝があるので、日中は避暑に行く。
楊梅の滝という。

残暑お見舞い_f0107315_2242967.jpg


滝は渓谷というよりも絶壁に位置する。
比良山系は岩盤が険しく切り立った山で、京都のお山とは印象がまるで違う。
ここはいい。
水と冷気が天界から降り注ぐようで贅沢な天然である。
水はどうしてこんな難しいところを選んで流れ落ちるのか?
この上が知りたいところ。

残暑お見舞い_f0107315_2285435.jpg


夕方友人宅から琵琶湖を望むと
なんとも云えない空のグラデーションになっていた。

以前から、どうして緑色の空がないのか?が謎だった。
太陽光のスペクトルの中には緑色が存在するのに、
その色の空はほぼ見たことがない。黄、橙、赤、青、青紫、紫、そして白、灰色、黒。
そういう空は記憶にある。
そう思ってみると、ほら、若干黄緑の領域がこの空にはあるよ。

大気汚染が進むと空が赤くなると云われるから、
この空が黄緑色になったら、世も末ってことか…

by red-globe | 2007-08-16 22:30 | 情景