人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

曲げまげ

全国のウクレレ・ファンの皆様
こんにちは(笑)

便利な時代でいろんな方の楽器制作マニアック・サイトを閲覧してなるほどー
と唸りつつ、全く独自の趣向で進めているウクレレ制作
いよいよ曲げの行程です。これが楽しい。

曲げまげ_f0107315_339951.jpg


材は以前作品(こちらはアートの)で使うために仕入れていた
マホガニーを使います。楽器向きの材ですね。
とりあえずは初心者ですから、、オール・マホ単板で。。(十分こだわり過ぎ)
厚さを2mm強に調整して、ベインディング・アイロンで曲げます。
水に浸しておいた材に熱を加えて、じわじわとまげまげするのです。

曲げまげ_f0107315_434115.jpg


お!すごい!
プロっぽい!(笑)

木を使って、何か作ったことがある方ならおわかりだと思いますが
板が曲げられること 
これは、、スプーン曲げのユリ・ゲラー以上に感動!なのです。(古)
疑う余地なし。

それにしても、手、よく焼けてますね(笑)
by red-globe | 2007-08-23 04:04 | 制作