人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

京都駅西側

京都駅に人と会いに行ってきた。
6月の個展で取材頂いた方から、「実はインタビューの後半が聞き取れなくて、、」
と申し訳なさそうなお電話。
仕方ないなーと出向いてみると、
録音機材の不具合で後半どころか「全くなかったことで」「え!」
始めからお話したけれど、たぶんあの時のテンションは無理でしょう(笑)

京都駅西側_f0107315_23401547.jpg


ついでに昨日京都駅西側にオープンした、駅直結、話題の大型電気店?
ビックカメラもちょっと覗く。
確かに店内に券売機と改札があった。人の流れは無く寂しそうだったが(笑)

うーん、、あんまり大きくないぞ、こういう店は大阪でいいじゃん
全体にそんな感じ、お客もそんな感じ
様子眺め、積極的に購買している人は少なかった。

子どもの頃、靴を買うなら神戸高架下へ それで美味い珈琲を飲んで帰る。
本気の電気屋系なら大阪日本橋へ、繊維系なら大阪船場へ、、
さらに、ホルモン焼きなら京橋へ
京都?社寺仏閣巡りと弘法さん、天神さんの古物市。
そういう地域性があって棲み分けがあり、それはそれで良かった。
そういうもんでしょ、世界って。
海には海の、山には山の幸がある。

さらに今ならネットがある。
送料無料で翌日配達なんて当然のようになってきて
これはやっぱり便利だしお互い無駄がない。
そこらにないなら世界で探す、マニアな直結感がある。

そのうち京都も大阪も東京も
ロンドンもパリもローマも 北極も南極も(これ、似てるか)
地球も月も火星も
似たようになってこれでグローバルだとか、絶対イヤ。
そんなことにはならないって、誰も断言できないよね。
すでにヨーロッパだってユーロで統合してもう
石のお金なんて通用しないんだから(笑)
by red-globe | 2007-08-24 23:54 | 情景