RED GLOBE

お出掛け

アトリエからお出掛けです。キャンプではありません。
材木をガンガン積んでます、はみ出していますね。
仕方ないです、トラックではありませんがほんと、ホンダよく頑張っています。
フタが閉まりませんが、ま、いいでしょ?近いしゆっくりでトロトロ行きます。

f0107315_1444863.jpg


向かった先は、、、いつもとても頼りになるとこ。
アトリエの地の利で(林業の町ですから)材料取りで困ったらここです。
いつ何時、いきなり訪ねても即日、即時、答えてくれる!
時々、廃業か?と思うくらい誰も居なくてひっそりしている時もありますが、(笑)
それくらいだからとてもゆるくていいんです。
製材所です。ここはなんだか昭和初期の雰囲気があります。

f0107315_15491.jpg


ここで1枚の板が2枚にも3枚にも化けるんですよ。
スカッとシャリッと、今回は5枚になりました。
腕のいい板前が魚を三枚におろすのと一緒ですね。
勿論、薄くはなりますが(笑)板を縦に薄くする手立てはここしかありません。
もう一枚

f0107315_205768.jpg

本来丸太を板にするのがこの製材機、昭和42年製
良くできてます、よく働きます、感動です。
40年前の機械で現役活躍しているなんて、名機ですね。この頃の国産は最高です。
わずか6cm厚の板を更に薄く、、、なんて難題ですが、
いつも「えーっっ、怖いこと云うなあ」と、苦笑いしながら
キッチリこなしてくれる機械も偉いけど、職人さんはもっと偉い。

ありがとう!抜群でした!また、たのんます。はい。

[PR]
by red-globe | 2007-09-15 02:08 | 制作