人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

何をするのか?

この画像で何処か解った方は京都通です。

何をするのか?_f0107315_23543299.jpg


この山に入るにあたり、「団体参拝の責任者にお願い」という紙を頂きました。
そう、責任者だったんですね、今日は(笑)
鞍馬山は信仰の霊域であり、
また山内一円を自然科学博物苑として大切に保護しています。
霊域の尊厳を保ち、豊かな自然を保つために
次の諸事項をお守り下さるようお願い致します。

そういう書き出しで始まるこの紙のとおり、ここ鞍馬山は聖域です。
サンクチュアリ(a sanctuary) パワースポットなんです。

登山にあたって学生の質問に
「何をしに行くんですか?」「何時に帰るんですか?」そう訊ねられました。
この質問にはいつも少し戸惑います。
上手く答えられないんですが、あえて云うなら体感しに行きます。
五感を使い全身全霊、毛穴のすべてでビシビシ感じに行きます。

わかるかな?

人によって感じ方というのは多様です。
この件についてあまり熱く語ると
変な先入観と宗教観が邪魔をする気がして上手く云えませんが、
自然崇拝、これはすべてを超えて最も尊ぶべきことです。
そう思います。

by red-globe | 2007-09-19 00:25 | 情景