人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

いえ

犬小屋ではありません。制作中のかたちは家

いえ_f0107315_1222752.jpg


かの忌野清志郎はライブでよく
「イエーッと云えーっっ」とお客をあおっていましたが…
それとはあまり関係なく、家のかたちが好きで
これまでも幾度となく使ってきました。(最近ご無沙汰でしたが)

幾度となく作っていた20代の頃は
板が厚く、合わせがかなり下手くそで、隙間だらけで、、
そこそこベテランの域にようやく達してきた今は
木口を45度に切って付き合わし、厚みを隠すようにしてみる。
すると、、せっかくの単板が何だか合板(ベニヤ板)みたいで、
つい、そういう風に見えてしまう、感じてしまう
まがい物だらけの生活環境や時代に
知らずのうちに慣れ親しんでしまった自分に
ちょっとがっかりする。


素材感の失われた生き方は、ダサイ。よ。
by red-globe | 2007-09-29 01:41 | 制作