RED GLOBE

師走

f0107315_333027.jpg

年の瀬は何かと色々あります。
そして、この時期に個展の準備に入っています。
毎年2月に大阪で個展をしているので、そのプランと材料取りと
その前に大掃除と図面です。
最近の作品では、まずエスキースのドローイングと言うよりは
制作図面を描き進めることが多くなってきて
図面というとなんだかアートっぽく無いような感じもしますが、
なんていうのか彫刻ってヤツは立体ですので、フィーリングだけでは成り立たず
細かな「作戦」というか「魂胆」っていうか
押さえるべきところをぐっと詰めておかないと、うまく突き抜けていきません。

絵描きと方法論が違うんですね。
なんていうと絵を描いている人に怒られそうですが。

いや、自分でもこの方法論が結局近道なのが解っているのに、
もっと感情的に、衝動的に制作できたらいいのにな、、
と、反省=アートっぽくないという言い方になってしまいます。

そういうわけで、大好きなウクレレ作りもちょっとお休みがち。
ブログも停滞気味。
明日は冷え込むそうです。
皆さんお元気ですか?
[PR]
by red-globe | 2007-12-14 03:21 | 制作