RED GLOBE

RED GLOBE

このブログのタイトルである RED GLOBE とは
私の作品名である。
ロゴ画像に使っている楕円の赤い地球である。2006年3月制作
サイズ:1300×1300×900 表面はコンテで描画しています。

f0107315_23034.jpg


作品展では過去の作品を集約したポートフォリオをおいているが、
「どうやって作ったのか?」という質問が多いのがこの作品。
そう、画像だけでは解りにくい素材と制作方法。
紙とか布だと思われがちだが、木。中も気になるらしい。
そこで、、特別に(笑)中、お見せしよう。

f0107315_231285.jpg


中は中空で、何も支えのない殻の状態
パーツは右奥に写っている円弧になったゲージに挟んで作った。
厚さ4ミリのシナ曲げベニヤを2枚重ね、繋いでいくとこうなる。
ここまでは半分で12パーツ、すべて合わせると24パーツ
机の下にちらっと残りのパーツが見える。

もの作りをされている方なら想像がつくでしょう。
こうやれば球に出来る、しかも強いということ。
想像できてもじゃあ本当に出来るか?
それはやるしかない、やってみるしかない。

それで、上手くいったときの作品には
制作行程でもこのままでいいような美しさが
あったりするものです。
[PR]
by red-globe | 2008-03-14 02:52 | 制作