RED GLOBE

反面教師とマリア様

今日は朝から大阪の高校2校へ行く。
教育実習生の参観と受け入れ先高校へのお礼参りである。
茨木と森ノ宮だから近いとは言えず予定は過密である。

高校で大学生の教師の卵、温泉卵くらいの奴らが慣れない授業をする。
この光景はかなり面白い絵だが、授業中の記念撮影なんて御法度だろう。
えらそうに反面教師がそれを励ましに行く。

しかしこれは営業職の外回りに近い。
私にはむかない。。気が重い。。

f0107315_2001297.jpg


学生時代、高額なバイト料につられて
外回り営業のバイトをしたことがあるが
気持ちが全く持たなくて、3日で辞めた経験がある。




昼ご飯を食べる間もなく次へ
女子校である。
幼・小・中・高の一環教育、すごい、完全に浸るわけだ。
そしてオス、完全遮断(笑)

f0107315_2044860.jpg


校門をくぐるとマリア様が出迎えてくれた。
このマリア様、さすがに女子校のシンボルだけに強い、強そうである。
聖母の優しさより我が息子(男)を片腕に「任せなさい」の貫禄がみなぎる。
教室にも同じ王冠をのせたマリア様の絵があった。
どの教室にも必ずあるのだという。

私はお導きがあって、ここにきたのだろうか?
それとも懺悔か?
おそらくその線だろう。。

帰りは雨になった。
朝から雨の予報で傘を持って出かけたのに
最初の高校に忘れてきた。
何しに行って来たのか?これといって何もしないできたから余計
ただ傘を忘れに行った気になる。
雨に濡れながら帰るのは少しめげそうになった。

そんな今日は20点。
そこそこいい写真が撮れたものの
悔いも多くなんだか疲れた。
f0107315_2012882.jpg

[PR]
by red-globe | 2008-06-19 20:12 | 業務