人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

真如堂の三重塔

真如堂の三重塔_f0107315_12595485.jpg


先日、お墓参りで真如堂に行ってきた。
京都にいるとお寺なんてそこかしこにあるし
お寺なんて…なんて云ってはいけないのかもしれないけれど
さして特別の存在ではない。
だからあまりすすんで行くこともない。
でも、ちょっと行くとこれはやっぱり特別感慨深いところで
雨上がりだと余計にしっぽりしていて呑まれてしまう。

塔もきっとたくさんあるのだろうけれど
三段重ねくらいが近づいたときには視覚的に丁度収まりがいい。
風景に馴染んでいる感じもいい。
なんというか木と頃合いのいい高さである。
そう、木造建築というのも
おそらく惹かれる理由かもしれない。
by red-globe | 2008-09-25 13:12 | 物件