人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

昨日の話

昨日の話というと特別ではないように思うが。
今日は朝から東京にいて、こっちに泊まってるから
昨日の話を整理しておかないと今日の話もできない。

昨日は大阪に行った。大阪港、天保山
作品をいくつか観て、その後 RADIO HEAD の LIVE に行く。

昨日の話_f0107315_2374416.jpg


まずは作品の話
CASOで井上信太を観て、その後ギャラリーヤマグチ クンストバウの
アートキャンプを見て回る。
若い作家達を支援するというこの企画、主旨には賛同できても
じゃ作品は?というと?若い。
若い=新しい、ということは云えても
新しい=新鮮だという感じにはなれなかった。
もしかするとこちらの感性がひなびてきたのかもしれないが
それでかたづけられないくらい新鮮さには欠けていた。
あらかじめ用意されたものに乗っている姿程
若者らしさに欠けることはない。
大村大悟の作品は良かった。

でも、大阪の殺伐とした風景でこんなに新鮮な風景に出会った。
柿の木を借景にしたこの窓は
一枚の絵画のようできらきらしていて生を感じた。
柿は茅葺き屋根やお寺がお似合いだと思っていたが
これはこれでいい感じ。
この写真を撮っていたらどこかの事務所の方が
「これは渋柿やろか、気になっとるねんけど」
と声を掛けてきて、
「木になってる」と誤字変換した自分が可笑しかった。
これ、渋柿だよ。

昨日の話_f0107315_23252756.jpg


RADIO HEAD は気持ち良かったのでまた今度話します。
今日の東京の話もしなきゃいけないねえ
盛りだくさんだ、忙しい訳だ。

by red-globe | 2008-10-03 23:32 | 情景