RED GLOBE

カテゴリ:業務( 34 )

卒制

今時は短縮して卒制などというのが卒業制作、4年間の集大成であるが
勿論卒業するのは私ではなく、学生 制作するのも学生
つまりは他人事、間に合おうが出来上がらないだろうが
そんなこと知っちゃいない、、なんて容易に割り切れない重要業務である。
そして、おこがましくも長年作家として生きてきた私にとって
学生の作品完成は、就職活動よりずっと大切に守ってあげたいことでもある。

そして心の中で思う。
経済性の裏打ちなく、商売っ気なしに、誰に指図される訳でもなく
ただ一心に作品に打ち込むその精神が、彼らの行き方に何か影響を与えてくれることを
その精神をきっと何処かでまた誰かに伝えてくれることを
正しいと信じてめざすその先の光となることを

そんな彼らに時として夜通し付き合うことが
決していい方法でも楽な方法でもない、むしろ信じがたいサービスで
それは世の中では通用しない甘いやり方だと解ってはいるけれど
最後まで全力で走りきる 
そういう格好良さを示してやりたい。

f0107315_20253596.jpg


本日より日曜まで、そのゴール
京都市美術館でご高覧頂きたい。
[PR]
by red-globe | 2009-01-28 03:47 | 業務

反面教師とマリア様

今日は朝から大阪の高校2校へ行く。
教育実習生の参観と受け入れ先高校へのお礼参りである。
茨木と森ノ宮だから近いとは言えず予定は過密である。

高校で大学生の教師の卵、温泉卵くらいの奴らが慣れない授業をする。
この光景はかなり面白い絵だが、授業中の記念撮影なんて御法度だろう。
えらそうに反面教師がそれを励ましに行く。

しかしこれは営業職の外回りに近い。
私にはむかない。。気が重い。。

f0107315_2001297.jpg


学生時代、高額なバイト料につられて
外回り営業のバイトをしたことがあるが
気持ちが全く持たなくて、3日で辞めた経験がある。

More
[PR]
by red-globe | 2008-06-19 20:12 | 業務

天王寺

昨日校務で大阪天王寺にある大阪市立工芸高等学校へ行ってきた。
大学入試説明会である。
天王寺付近に行くこともほぼ初めてで、
この高校がこんなにモダンな建築であることも初めて知った。

f0107315_1345481.jpg


外観が煉瓦造りであることも、時計台があることも
今となっては珍しいし、威厳がある。
仕事内容はともかく、自らの意志ではなく
知らないところに行くのはちょっとした冒険で
興味深く町歩き、路上観察して楽しんできた、、
(と、思わないと結構面倒臭くなる。(笑))

f0107315_13141083.jpg


来週末も大阪、行くよ。ああー
[PR]
by red-globe | 2008-06-08 13:15 | 業務

説明会

先週のおさらいから

金曜日大学説明会があった。
ブースはどこの大学でも代わり映えしない
入試作品を主体とした展示である。
昨今の入試事情は、大学は受験生を選ぶ側から選ばれる側に
回っていて、今回のような教職員対象の説明会でも
総動員で対応しなければならない。
はたしてどこまでこの大学の良さが伝わるか?
この方法がいいのかどうか?
特に精華大学の一般常識だけでは収まらない特徴(良さ)
をアピールすることはかなり難しい。

f0107315_19254033.jpg


会場のグランビア京都は京都の駅ビルにあって
ここからは烏丸通がまっすぐ御所まで見渡せる。
京都市内は東西南北に道がまっすぐ仕切られている
特徴ある町並み。碁盤の目と表される。

f0107315_1933328.jpg


この眺めは気持ちいいが、
この駅がこの街を二分してしまっているのもよくわかる。
ここから北を眺めるのと、南を眺めるのとでは
全く景色が違う。

そして、この後6時間半の旅に向かった。
それはまた明日報告します。
[PR]
by red-globe | 2008-05-19 19:34 | 業務

カニの手

4月新学期、新年度、心機一転再発進なのに
学内には山があった。鉄の山。
業者がやってきてそれを積んでいく。それがスゴイ。
イメージ出来ていたのはトラックとせいぜいユニック(クレーン状のもの)
それかフォークリフト。

f0107315_9272960.jpg


やってきたのは操縦席が高いところにあるでっかいカニだった。
これで、こうやって
f0107315_9305437.jpg

ムンズとつかんで、へし曲げたり破壊したりしながら
荷台に要領よく積んでいく。
f0107315_9322680.jpg

その様は鉄が紙のようであり、軽いティッシュをつまみ上げるようで
おおよそ人が繊細になにかを製造するのとは違う
破壊兵器の一端をみたようで圧巻、凄いの一言だった。

必要な力を創り出すことの出来る人間は
創ることも壊すこともかなり上手にできる。
そして、創造と破壊は隣り合わせで
作品とゴミも紙一重?でないことを願う。
こういう産業機械のもつ機能美は
お洒落系デザインなんか遙か遠くに霞んで、飛んでいってしまう。
[PR]
by red-globe | 2008-04-04 09:45 | 業務

Brand-new comer

f0107315_0405716.jpg


報告が遅れましたが、私、4月1日付けで新職となりました。
ありがとう。新人です。
職種はこれまで通りですが、若干厄介なものも背負っています。
責任とか品位とか、評判とか批評とか、、そういう、、。
勿論これまでも社会常識的には当たり前のことでしたが
今までの任期期限付きの(パートのような)仕事とは
ちょっと、ちょっと重みが変わります。ちょこっと重い。
家族の生活は少し楽になるのかな。

幼稚園では娘が
「お父さんはサラリーマンになるんやで。」と友達や先生に
公言しているようで(どこでそう決めたんやろ?)
そういわれると就職です。ついに。。残念(笑)

一生働かずに生きよう、生きてきたよと
嘯いていこうと思っていたのに。

ですが、ここで公約します。
なんていったら大げさですが、
仕事=辛いなんてのはそもそもダサイ。まして人相手の仕事で
Dreamer ですから最大限楽しくやります。
夢とは理想を追い求めること、教育も限りない理想の追求です。


そういう意味では、絶対に働かされません。(笑)
Love & Peace !!

画像は就任式のあった国際会館から望む宝ヶ池
[PR]
by red-globe | 2008-04-03 00:44 | 業務

OPEN

この時期どこの大学でも行われるようになったのが、オープン・キャンパス
受験生に大学を紹介し、興味をもって頂くために
学内を解放してお招きする入試業務である。
当然、大学案内やパンフレット等の紙媒体での紹介より、
Webのホームページ閲覧より、生でご覧頂くことが一番わかりやすい。

f0107315_10452061.jpg


昨日から明日まで、そう週末、土日の客待ち業務。
台風が来たりであいにくのお天気。今日は忙しいのかな。
[PR]
by red-globe | 2007-08-04 10:48 | 業務

搭乗

行きに搭乗した席は主翼の付け根、プロペラのすぐわきです。
正直、このボンバルディアDHC8-Q400 あまりかっこいいとは云えません。
マニアの間でも人気薄なのではないかな?(と思う)
性能はいざ知らず、見かけのバランスはかっこいいとは言い難く
特にこの6枚羽根のプロペラは換気扇のようです(笑)
エンジン吸気口のフォルムもいただけませんね。
主翼と胴体の取り付け部分なんか、、、いや、ま、、もうやめときましょう。

f0107315_21582160.jpg


それでも、飛ぶとやっぱりいいもの
元非行少年としては、これは快感です。

f0107315_2223288.jpg


A4程度の小さな窓に張り付くようにして
眼下を眺めている大人なんて、、唯一私だけでした。。
みんな、大人になんか!なるなー!(笑)

[PR]
by red-globe | 2007-07-11 22:10 | 業務

伊丹空港

伊丹空港、正式名称は「大阪国際空港」
ここは関西空港が出来るまで関西唯一国際線もがんがん飛んでいた空港です。
ちなみに私の海外渡航歴は1998年で止まっています。
そのときにはもう関空でしたが、こっちの方が断然なじみがあります。
夏だとどんな国から帰国しても、世界一熱い場所=オオサカ の印象が強いのです。

現在国内線だけですので、がらんとして寂れた感があり
それが陸路より断然ゆったりしていて
あ、飛行機いいかも、、なんだかリッチ そんな気分になります。

大阪ー松山はわずか45分 機内ではいろいろ制限があって、
ビール片手のおじさんも、DSに必死コくサラリーマンもいない大人の乗り物
それに添乗員さんの癒し系営業スマイルですから、実に行儀がいい乗り物です。

f0107315_2014447.jpg


働く人も時代の流れか女性が目につきました。
この方の役目は? 解りませんが、
機首から配線がでていてリモコンのようなもの(どう見てもリモコンでした)を持っていました。
それがなんだか(飛行機が)「彼女のおもちゃ」か「犬」みたいで
愛嬌がありました。(いい絵です)
ねえ、これで操れたら最高ですよね。がんばれ、ボンバルディア!
[PR]
by red-globe | 2007-07-10 20:38 | 業務

京都ー大阪ー松山ー大阪ー京都

本日、あいにくの曇天でしたが行ってきました
日帰り業務出張、松山。今回はなんと!飛行機!やったー

f0107315_730499.jpg


少年のように、マニアの域で、カメラ小僧になりつつ、
仕事そっちのけで、ディズニーより楽しいって、いい大人が、、、
飛行機はいいよね、揺れると気分悪くなるけど。(笑)

行きも帰りもボンバルディア、プロペラ機です。
これ、乗りました。

ジェットの大型機ではあり得ない、滑走路自由歩行
こんなことにまで感動してはいけないのかもしれないけれど
しばらくはこの「飛行機小ネタ集」でお届けします。

とはいうものの、日帰りはさすがにお疲れなので
詳しくは明日以降に、続く。です。
[PR]
by red-globe | 2007-07-09 23:08 | 業務