RED GLOBE

カテゴリ:業務( 34 )

一年ぶり

昨年から一年ぶり、二回目の高松である。
そして、残念ながらこの駅前の殺風景な高松しか知らない。
そう、説明会 業務出張である。

f0107315_013532.jpg


ここでお伝えしているとおり、制作が佳境であるいま
こんなところで時間を潰している余裕なんてない。
内心、なにやってるんだ、俺は!!である。

でも、仕方ない。こんなもんか人生は。

ところで、行きも帰りも新幹線は自由席で移動した。
私はこの「自由」という言葉に弱い(笑)とても
とても好きな言葉「自由」

この場合の真意は Freedom ではなく Non reserved なんだけど
それでも「あらかじめ決められた時間の決められた席」に
自分を合わすことに魅力はなく
行き当たりばったりで偶然得られた場所に、とても心地よさを感じてしまう。
嫌ならリスクなく止められるし、留まることも出来る。
そう、その逆、下手すれば1時間たちっぱなしになることもあるけれど…
それも自由の真骨頂。

ただ待つのが嫌いなだけかもしれないけれど。

制作?明日から、頑張る。
[PR]
by red-globe | 2007-06-01 23:24 | 業務

ヒエイのぼり

昨年より恒例になった某大学デザイン科新入生ガイダンス、ヒエイのぼり
総勢130名の一大イベント、比叡登山決行である。

f0107315_22373097.jpg


新入生のなぜ?山登り?の疑問を吹き飛ばし
「デザインとは山登りである」とゴリで言い切ってとにかく登る。
これがいい、(笑)若いうちは理屈より体感である。

More
[PR]
by red-globe | 2007-04-06 22:52 | 業務

新急転?

コンピュータは賢い。処理能力に長けているが日本語が苦手。
日本語はデジタル向きではないようだ、うん、なんとなく解る気がする。
進級展は一発変換できず、新急転だった。
新急転って何だろう?
もしや画像で判断?ならばやっぱりかなーり賢い。

f0107315_17974.jpg


昨日から3回生による進級展が始まった。
彫刻とはいえ、こういう三股を使った重量物の搬入光景は
最近めっきり減って寂しかったけれど、
たまにやるといいもんだよねえ、祭りの御輿みたいで
「ちょっとそこ、いあや待て、、ゆっくり」
男気がある。
[PR]
by red-globe | 2007-01-31 01:08 | 業務

空を拭けば

f0107315_16521929.jpg

空を拭けば、心も晴れる

拭いているのは窓。年末恒例大掃除である。
子どもの時から嫌いだったのが、大掃除。
窓を拭いているとあの頃を思い出す。

硝子磨きは新聞紙がいい、とか聞いたことがあるけれど
本日使用しているのは、使用済み成形おむつ。(知ってる人?少ないんじゃない(笑))
これ、意外といいぞ。吸湿性がいいのとサイズがお手頃
さんざん洗濯されているから、繊維があまりでない=窓に付かない。
しかも、いろいろ試したが洗剤なしで水拭きが一番。
さらに、サッシは外して拭いた方が両面確認で綺麗に出来る。

ただ、外すのに苦労するんだな。普段使わない筋肉を、使います。

こんな話題、ついて来られる人、います?(笑)

[PR]
by red-globe | 2006-12-28 17:08 | 業務

チョイス

気が付くといつも選んでいるのがこれ
Caffe Latte 私の定番商品
いつもは濃緑なのだが、今日はこれ、初見
f0107315_21323020.jpg

おとなの配色に金字で PREMIA
惹かれて購入 こういうのに弱い

ほんとは本物でブレイクしたい気持ちは山々
でも普段缶モノ、紙カップモノでごまかしている労働者は
意外と多いんじゃない?
オフィス勤めじゃないからねー

ところで、コイツの出来は★★☆☆☆
(味は主観で、個人差があるが…)
たぶん、近いうちに市場から姿を消すでしょう。(笑)
期待ダオレー

[PR]
by red-globe | 2006-10-28 21:47 | 業務

時速

f0107315_1102624.jpg

来てますか?
いやーなかなかですね。

最近の探知機はワイヤレスになっていて、少し先の
受付ゾーン?との間にケーブルがないのです。

やな仕事ですね。
いやー安全のためです。
[PR]
by red-globe | 2006-10-26 11:03 | 業務

広島

広島 業務報告です(笑)

泊まったホテルは、この繁華街の東の端にありました。
繁華街、歓楽街、ネオン街、、すべてを含むこの通り
迎え撃つのは「KIRIN」さんです。
異様に、気合い入ってます。
f0107315_21433943.jpg

後で解ったことですが、
左の煉瓦色のビルは広島アサヒビールの建物なんですね、壮絶。。


なぜかこの通りには 仏具屋も数多く混在しています。
なぜか?
昼の商売、夜の商売は微妙なラインで混在しています。
f0107315_21481072.jpg

なかでも一番人気(マイ・ベスト)な屋号がここ
安楽堂! 横田さんうまい!
極楽堂と迷ったりしましたか?
安楽の方が無難ですね。(笑)


[PR]
by red-globe | 2006-08-21 22:03 | 業務

Hiroshima

出張先 広島

土曜日 昼から4時間足らずの業務。日帰り可能な距離、時間。
さあ どうする?
初広島で、仕事だけで帰ってよいものか?
いろいろ立ち回るには時間が足りない。
f0107315_2210068.jpg

一泊して、今朝はここに
人類最悪の汚点 歴史的廃墟
暑い真夏の今日 対面

ここには
[PR]
by red-globe | 2006-08-20 22:41 | 業務

続編ー高松

先日の続編 高松駅
f0107315_22462919.jpg

で、ちょっとがっかり。。
ない。。何かが足りない。讃岐うどんも半端な店しかない。

駅前は再開発整備が進んでいて、都市化されている。クールな街並み。
ないものは、郷土色、ほっこり感、独自性、人情味。
もう少し足を伸ばせば、旧市街地へ行けばいいんだろうけど、、、

ない。。時間が足りない。讃岐うどんの美味い店にたどり着けない。

何しに来たんだろうか?
おーい、叫んでみた。心の底で。
殺伐。
f0107315_239328.jpg

[PR]
by red-globe | 2006-06-14 23:02 | 業務

瀬戸内

f0107315_20103117.jpg

先週の出張、実は岡山止まりではなく翌日高松へ
海を渡る。瀬戸内は波も静かで景色期待。

島を繋ぐように瀬戸大橋は海を渡る。

一転、四国に近づくと、、
f0107315_2014057.jpg

四国にとって瀬戸内海は産業基盤だった。
巨大な工場、コンビナート群

現実はいつも厳しい
リトル・浦島太郎・状態
f0107315_2021796.jpg

[PR]
by red-globe | 2006-06-11 20:25 | 業務