RED GLOBE

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

枠完成

f0107315_0343228.jpg
上手くいっても、しくじっても
最高でも、最悪でも
有頂天でも、やる気なくしても
制作は常に孤独だよ。

どうしてここまで続けて来られたのか?
見えない相手にメッセージを送る。
たとえどんな評価でも
どうしてもやめられない。
結果を恐れない力

あんどんのような
提灯のような作品
とりあえず枠 完成。
後1日
[PR]
by red-globe | 2006-04-30 00:49 | 制作

行ったりきたり

f0107315_0312770.jpg
午前中、会議で半日つぶれる
車、タイヤパンクのアクシデント
忙しい。

午後10時、なんとかここまで進んで
少し先行き見えてきたような

それでも
ブログ
止まらない(笑)

継続中
[PR]
by red-globe | 2006-04-29 00:36 | 制作

ココカラ

f0107315_102064.jpg

同級生?親友だったか、兄弟だったかは解らない。 その後も消息不明
でも、確かに彼らはここから旅だった。 大人として、その背中に自由を広げて

*高架下の用水路にヤゴの抜け殻発見
[PR]
by red-globe | 2006-04-28 01:14

素材

f0107315_22284869.jpg
曲げ木の外側を覆う
もう一つの素材はこれ
オーガンジー

シンデレラの衣裳
ウェディング・ドレスに使う
煌びやかで透けている素材

今回の作品は
ゴージャス!でも
根底にあるのはアイロニー
なんです。
[PR]
by red-globe | 2006-04-26 22:46 | 制作

店主

f0107315_2174488.jpg
錦通りの器屋さん

商品は陶器、磁器
ワレモノ注意!
なのに、、ヤマ積み

旅館、料亭なんかで出てきそうな小鉢が多い。

「奥にもたくさんあるから」なんていわなかったけど種類豊富。店主に会わなくても、おおよそどんな性格か見当がつく

なんでシャッターきってしまったのか?(笑)
みつけて!、ちょっと、気になるヤツあるんだけど。


f0107315_2119377.jpg
いたでしょ(笑)
こっち見てる、青いパンダ

つたの影から

店主だよ。
[PR]
by red-globe | 2006-04-25 21:31 | 物件

曲げー続編

f0107315_23421388.jpg
制作 やや順調、やや不安
曲げた材を型に挟み込んで貼り合わせる。

型が1つなので、思ったより時間がかかる。
同じかたちをいくつも作るのに
なかなか進展しなくて焦り気味。

来週には搬入なんだけど、、、

しかも作業は木工だけではないのです。
うまくいくのかな?
[PR]
by red-globe | 2006-04-24 23:52 | 制作

台所

f0107315_20334259.jpg
京の台所といえば、
錦通商店街

狭い通りに狭い間口で
軒を並べ、ひしめく名店数々

見上げて、ここのアーケード。
前から気になっていた
俗にいうラスタ・カラー

独自の照明効果、狙ってのことか?
暗いんだけど、冷たくない光線
これもここの雰囲気
演出してるんだと思う。
[PR]
by red-globe | 2006-04-23 20:50 | 情景

散り際

f0107315_23575862.jpg

満開、散り際、イサギヨサ。桜は日本人の美学。武士道にも通じるものあり。
あの人はどうしているだろう?
遠い記憶をかき立てる、純文学のようでもある。
[PR]
by red-globe | 2006-04-23 00:08 | 情景

曲げ

f0107315_2151514.jpg
曲げてます
ヘソでも根性でもなく。

ハード・メイプル、木です。
細いので簡単そうに見えるでしょうけど
思ったように曲げるにはコツがいります。

筒状のアルミの工具
ベインディング・アイロン

主に楽器(ギター、ヴァイオリン等)
の曲げ木に使う道具
そう、胴のくびれの部分ね、
あれ、これで加工します。
[PR]
by red-globe | 2006-04-21 22:02 | 制作

ほらね

f0107315_1393635.jpg

以前、琵琶湖をアップしたのはいつだったか?
あんまりぱっとしない夕暮れときだった。
ほら、今日は色彩違うでしょ。これが病みつきになる理由
[PR]
by red-globe | 2006-04-21 01:40 | 情景