RED GLOBE

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

合体

f0107315_22194848.jpg

先日までの思わせぶり発言が ついに、ここまで来ました。パチパチ

ふたつはひとつになった。
そして、ここから削り出す。楽しみー

お盆休み中、大先生がちょっと隣で石を削っておられた。
その作業、そつなく速い。無理なくゆっくりしたペースだが、ぐんぐん進む。
迷い、なし。 無駄口、なし。
わずか5日ばかりの期間に、かたち完成して 箱までこしらえて
終了。

いやーまいった。その間 僕はというと、
いわば、素材を素地を積んでいただけで、何も出来ていない。

勉強させて頂きました。。。


だから、彫刻は辞められない。
[PR]
by red-globe | 2006-08-31 22:34 | 制作

通り抜ける街

f0107315_2243634.jpg

瞬間の風景 以前撮った流し撮りと同じ方法

ただこちらのスピードが少し速すぎて あまり上手くいかなかった。

それにしても、人間の進化とは=速度かもしれません。
なんでもやたら 速くなる、速さを求める。
身の回りのもので、速度が遅くなって評価されたものなんてある?
「これまでより、ずっと、ずっと、遅くなりました。」
なんて広告、ある?

スローフード、スローライフなんて言葉、最近聞くようになったけど
ここで指しているスローは「遅さ」ではないように思う。

速さの定義は、俗にいう「相対性理論」、、だから
僕らがゆっくり、はなし、して、、
ゆっくり、ゆーっくり、う、ご、け、ば、、
今のまま、、でも
か・な・り  ハ・ヤ・イ・ハ・ズ

[PR]
by red-globe | 2006-08-30 22:26 | 作品

順調??だと思いたい

f0107315_2343752.jpg

勘のいい人なら、ここからどうなるか想像つくだろう。
本人は想像出来ている
が、まだ落とし穴が待っているような気がして
ならない(笑)

画像で一番想像出来ないのは、大きさ。かな?

素材は木材 セランガンバツという耳慣れない木
どう発音していいか?すらわかんない。
現地人に(現地で)聞いたらたぶん、「なにいってんだ?おまえ」系の単語(笑)

南洋材で最近ではウッド・デッキ等に使われる。
野外での耐候性に優れている。とにかく、強い、、、らしい。。。
というのは、初使用。彫刻なんかには、誰も使わない、はず

展示は10月、野外、大阪で一年間。
ってことは、そろそろ本気出して進めないと  ヤバイよ。ほんと。

[PR]
by red-globe | 2006-08-28 23:15 | 制作

手作り市

f0107315_21231122.jpg

近くの神社で月に一度 手作り市が開催されている。
出品したことはないが、見に行くのも 実は 苦手。

種は違えど、同じ制作派として、ここは痛い。

出品されているものは、素人肌のものから
玄人の域まで多種多様。
生活用品、服、小物、アクセサリー、木工品、陶芸品、お菓子…

それぞれのレベル、完成度、価格も様々で眺めは悪くないし
出品者(制作者)の人柄も(おそらく)穏和温厚、自然主義。
一言、いい人揃いの様子。

では?何が痛いのか?

ものを作ることと、売ることは、別モノ
はっきり、売り下手。
いいものが売れるとは限らないし、売れるものがいいとも限らない。
そこが、作り手の痛いとこ、辛いとこ、悲しいとこ

堂々としてればいい。でも、
辛いトゲに触る、気持ち めいっぱいになってくるんだよ

なんだかね(笑)
ズキっと

[PR]
by red-globe | 2006-08-27 21:41 | 作品

夏の少年時代

f0107315_20342583.jpg

鴨川の源流に川遊びに行った。 清涼感あふれる家族サービス・デー

少年時代
[PR]
by red-globe | 2006-08-26 20:46 | 情景

終了中

f0107315_2345253.jpg

この路地のお店は すでに終了しました。
と思ったら、、奥に看板、点灯しております。

生活は営んでいます。
むしろ、いろいろはみ出してしまっております。

店名、百万通りあるとして、「めめ」はナイス・センス!です。
ロゴ(というより書体)もいい線いっており
この通りには不可欠ではないかと…

若干、水木しげるワールドですが、今となっては一際眼をひきます。よ。
ドロロン。

調査報告
広島の歓楽街を調査した結果、
どんな小さな建物でも1、2階で(さらに1階層を2つ、3つに)
テナントを分けている物件が、非常に多く見受けられました。

さらに、不利な2階の店のほうが流行っていたり、
大手(先日のマクドのように)が入っていることも普通でした。

[PR]
by red-globe | 2006-08-25 23:52 | 物件

どうかしている凄さ

この建物の業種がどうとか、どこに移転したかとか
そんなこと どうだっていいと思うほど どうかしている。

しかも、それが解らず 確認できず、、翌朝来てみた。

f0107315_0403932.jpg

それでも 解らない。
絡めているのか?絡まっているのか? 絡まれているのか?
しかもそれは 蔦なのか、木なのか?

隣の業種もいかがわしいんだけどね、
写真見学 無free料。でもただじゃ帰さないよって感じだよ。。18禁


発見時
[PR]
by red-globe | 2006-08-25 00:51 | 物件

責任

広島を引きずっている。

f0107315_22422652.jpg


たまたまだが、今年小泉首相の靖国参拝で、
あの戦争のA級戦犯、戦争責任の問題が取りざたされていた。

広島を観て、今更だが
  原爆投下の責任は誰にあったのか?
  これまで問われたことがあったのか?
  謝罪はあったのか?
といった疑問が沸々とわいてきた。自然に。人として。

世界は常に強い者の論理で回る

これもたまたま、なんだけど、、
昨日(2006 8/22)の朝日新聞夕刊
一面の社説に答えが載っていた。
気になる方は、是非。。

たぶん、全国版だと思いますが、探したけどないよーの方は
お教え致します。 社会部のレグロまで(笑)

[PR]
by red-globe | 2006-08-23 22:56 | 心境

雑多な魅力

f0107315_2054134.jpg

地元の人には気の毒だけど、ここにはアジアがある。
田舎っていってもいい。
雑多な感じ、廃れた感じ、流行ってない感じ。

例えるなら
>店には、パンから洗剤まであって、さらに魚の干物までそろう
>しかも、どれも鮮度は想定外で、箱モノの菓子類は埃をまとい
>パッケージは陽にあせて退色している。
そういう、村一軒だけの商店に似たような田舎感。

よくみて、ヤマダのあまぐりとマクドナルドの一体感。
かっこいい!(笑)
人気のなさも最高。
ロケ地にしたいくらい、こういうのが好き。
[PR]
by red-globe | 2006-08-22 21:12 | 物件

広島

広島 業務報告です(笑)

泊まったホテルは、この繁華街の東の端にありました。
繁華街、歓楽街、ネオン街、、すべてを含むこの通り
迎え撃つのは「KIRIN」さんです。
異様に、気合い入ってます。
f0107315_21433943.jpg

後で解ったことですが、
左の煉瓦色のビルは広島アサヒビールの建物なんですね、壮絶。。


なぜかこの通りには 仏具屋も数多く混在しています。
なぜか?
昼の商売、夜の商売は微妙なラインで混在しています。
f0107315_21481072.jpg

なかでも一番人気(マイ・ベスト)な屋号がここ
安楽堂! 横田さんうまい!
極楽堂と迷ったりしましたか?
安楽の方が無難ですね。(笑)


[PR]
by red-globe | 2006-08-21 22:03 | 業務