RED GLOBE

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕日の気配

サファリも一段落で平常業務
守山の帰り、夕日が綺麗そうな気配がして 久しぶりの 気配撮り を決めてみる。
f0107315_2202179.jpg

気配撮りを上手くやるには
被写体が広大なこと、そして遠景であること、例えば山、空など
そうすると後から、第三の眼としてなるほど感が味わえる。


琵琶湖大橋はなかなかの絶景で、でも車で走り抜けるだけが多い。
難点は有料であること。片道¥200(普通車)はちょっと高くないかい?
[PR]
by red-globe | 2006-11-29 22:14 | 情景

裏サファリパーク

昨日、搬出
f0107315_106354.jpg

じつは井上信太と私はスタジオ(アトリエ)を共有している。
今回のプロジェクト、推定1600頭の動物がさきらを埋め尽くしたわけだが、、
そのすべてが帰ってきた。
ごらんの有様。

比較的広い(いや、かなり広い)スタジオなんだけど
前代未聞の飽和状態、ぎっしり、どっしり、(笑)笑うしかない。
共有しているからって、いつも2人で何か作っているわけではなく
制作のときは大抵一人で、そうなると、これでは、ここで、何も、できない。


さあ、裏サファリの始まり、
こっちじゃ明日から壮絶な戦いが始まる!はず
(こちらもボランティアお願いしたい。。)
[PR]
by red-globe | 2006-11-28 10:19 | 制作

サファリパーク・プロジェクト報告3

f0107315_2155854.jpg

いよいよ本日最終日を迎える、サファリ
大一番となるのは「羊を数えて眠る会」と題されたLIVE
リハーサルの前に調整する、そう、彼が井上信太。
と、そのツアーサポートする羊トランク(手前)(笑)

通しリハを見学したが、、すごい。
何が、どうすごいのか?
ライヴは生である。だから余計な講釈は体感してからでないとバチが当たるというもの。
公式発表されているメンバーをご紹介。
有馬純寿(電子音響)小松正史(ピアノ)chori(詩)Rofit Ibrahim(ガムラン)Yoshitake Expe(スペースギター)應矢泰紀(映像)
これだけで、もう、なんだか、わかんない(笑)


ひとつだけ
[PR]
by red-globe | 2006-11-26 02:51 | 制作

サファリパーク・プロジェクト報告2

中ホールの画像なんですが…

信太くん、ここって撮影禁止でしたか?アップしていいのやら。。
公式ブログにもふれられていない貴重画像を、ちょこっと小さめで、愛をこめて
f0107315_074750.jpg
Copyright Shina Inoue

ここは本来劇場空間で、音楽、演劇などの公演を目的としたステージ。
当然、舞台特有の緊張感がある。
勿論、今回もダンス・パフォーマンス、ライヴ公演が2日にわたって行われる。

そこでアート作品を繰り広げてしまう異色企画。
井上信太は、舞台美術の経験も豊富でその手腕はお見事
照明に浮かび上がる動物たちは幻想的でした。

舞台というのは奥行きのある空間だけど、何処か絵画のように平面的な印象がある。

それは観客が一方方向から眺める作りであることに由来するのだが
大道具、セットは描割で裏がない、、いや、表裏がある?表しかない。(ややこしい)
そして、場面転換のために軽量である。家でも、城でも、山、岩、全部
それが、彫刻なんかとは全然違って、あきれる程面白い。


今回の
[PR]
by red-globe | 2006-11-25 00:42 | 制作

サファリパーク・プロジェクト報告

昨日初日を迎えたサファリパーク・プロジェクト
盛況でした。
f0107315_9331170.jpg

アートだけでは客は呼べない、こども向けではおとなは退屈する。
実験的な取り組みに、地元のボランティアが上手く連動している一体感がありました。
実際、こどもの方が変な先入観とか偏見とかないぶん
素直に反応しているのが面白い。

More
[PR]
by red-globe | 2006-11-24 10:00 | 制作

中味、初公開

そもそもこれは1999年製
当時アイデアと不確かな野心だけで悶々としていた
井上と吉野が同調して、これは制作された。
f0107315_0301083.jpg

Peephole tent 12面に覗き穴の空いた、手動式見せ物小屋(当時の写真)撮影:森宮英文

そして、今
[PR]
by red-globe | 2006-11-21 23:55 | 制作

栗東さきら

この2ヶ月つきっきりだった、栗東さきらサファリパーク・プロジェクト本日搬入設置
f0107315_23422716.jpg

本番は、23日から4日間
アートあり、エコあり、パフォーマンスあり、参加型あり、
そして音楽あり(めったとお目にかかれないスペシャルな布陣)の
一言では言いあらわせない不思議なお祭り。

そして
[PR]
by red-globe | 2006-11-20 23:56 | 制作

真夜中cafe

コーヒが飲みたくなった夜
f0107315_031625.jpg

左はエスプレッソ・サーバー、では?右は何でしょう?
どちらも本場、イタリア生まれ

こうやって使います
[PR]
by red-globe | 2006-11-19 00:39 | 心境

キターッ、仮組み

ついに来た、この瞬間。
f0107315_0283980.jpg

学内でテントの仮組みをする。本日外注していたテント生地が完成。
予想通りの、予想以上の出来上がり。
合わすところはピタッときて、苦労するかと思ったところも
やってみると意外と上手く組めることが発覚。

この後、屋根に生地をのせ
テントらしくキュートな姿をみせたけれど、あいにく日没で画像がいまいち。
かっこいいよ、でも、まあ、、焦らしている(笑)


週明け、月曜には実際に栗東さきらに、はれてお目見えです。
お近くの方、目撃情報待っています。
[PR]
by red-globe | 2006-11-18 00:49 | 制作

多忙

f0107315_0251292.jpg

最近、追われている。
切断、穴空け、バリとり、溶接、そして塗装。
数に追われている。160台。そんなに作ってどうするんだよー(画像はごく一部)
そんなことはサファリに訊いて(笑)

数に追われるといつも思う。
内心「もう二度とするか!」 でも、人は忘れっぽい、、、
多い方がかっこいいに決まってる、、とか
数をこなしていく中で宿る合理性の感覚。
より速く、より美しく、より大胆に(←ちょっと違う?)快感。。


お手伝いして頂き、ありがとう。感謝の心
[PR]
by red-globe | 2006-11-17 00:38 | 制作