RED GLOBE

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0107315_21482051.jpg

今年最後の日に、今年始めて出会った人へ
感謝の気持ちを込めてありがとう。

今年最後の日に、これまで支えて来てくれた人へ
いつもありがとう、これからもよろしく。

そして、またそういう出逢いが増えていくことが
明日へ続く道なのかもしれません。

すでに決まっている予定をこなしていくだけでは駄目。
背筋を伸ばして、視線を前に向け、そこに出来た見えないラインの上に
自分の気持ちをのせて、すーっと押し出していく。
そういう感じでいこうかな、、、っと。
そう思っているのです。

[PR]
by red-globe | 2006-12-31 22:00 | 心境

やっぱりいきなりやってきた。朝目覚めると銀世界

f0107315_0171199.jpg

舞い落ちる牡丹雪に、レンズを向けてみたけれど
ドットおちした、壊れ掛け画像みたいになっていた。雪は限りなく白い。

f0107315_020881.jpg

明日朝も積もっていたら、雪だるま作る約束、、してしまった。
どうする?天気?
[PR]
by red-globe | 2006-12-29 23:45 | 情景

空を拭けば

f0107315_16521929.jpg

空を拭けば、心も晴れる

拭いているのは窓。年末恒例大掃除である。
子どもの時から嫌いだったのが、大掃除。
窓を拭いているとあの頃を思い出す。

硝子磨きは新聞紙がいい、とか聞いたことがあるけれど
本日使用しているのは、使用済み成形おむつ。(知ってる人?少ないんじゃない(笑))
これ、意外といいぞ。吸湿性がいいのとサイズがお手頃
さんざん洗濯されているから、繊維があまりでない=窓に付かない。
しかも、いろいろ試したが洗剤なしで水拭きが一番。
さらに、サッシは外して拭いた方が両面確認で綺麗に出来る。

ただ、外すのに苦労するんだな。普段使わない筋肉を、使います。

こんな話題、ついて来られる人、います?(笑)

[PR]
by red-globe | 2006-12-28 17:08 | 業務

デジタル・アーカイヴ

えっ!雪、降ったの?
驚いてはいけない。去年の画像を探していて発見。
今年は暖冬、今日は桜が咲いたらしい。(ホント?)
2005年12月18日には、京都は大雪だった。
f0107315_19411221.jpg

今年は関西一円積雪情報すら流れない。
スキーもスノボもしないけど、
やりたい人にとってはがっかりなんじゃないのか?

気になってちょっと調べてみると、、
新潟ですら×だらけ。明日から寒くなるらしいから
油断してると、ドサッとくるのかな?

アーカイヴって聞いたことあるでしょ。デジタル用語。
Archives:記録保管所のこと

[PR]
by red-globe | 2006-12-27 19:59 | 情景

Cakeずくし?

いいえ、ちょっと気になって これは昨年のクリスマス・ケーキ
f0107315_22344220.jpg

時代がデジタルになって、よく撮るようになったのに
撮って、眺めて、データとして保存して、、、終了 っていうのが多いよね。
プリントしない。なかなかしない。

面白いのは画像には、日付が記録されているから
こうやって瞬時に呼び出してみることが出来る、昨年の昨日。

よくみると、購入先が同じだから同じセンスというか、パーツがある。
キャンドルたててたんだーがんばって(笑)

この世界(ブログ)デビューは今年の4月からだから、
昨年の画像はまだ全部使える。
今日は一日引きこもっていたから、画像がないんです。。
昨年との比較って、定点観測みたいで意外と面白かったり…

[PR]
by red-globe | 2006-12-26 22:46 | 心境

子どもな Cake

一言でケーキといってもいろいろ。これは「子どもなケーキ」
ゴージャスな大人には似合わない。
f0107315_0593863.jpg

ショコラとか、タルトとかではなく これはフォークで上から下まで
サクぅーっと分割できて、スポンジに生クリームのよくあるサンタ搭載バージョン。

このサンタは、美味しくないのに必ず取り合いになるもの。
ここにはないが、さらに美味くないのがほったて小屋。(ログハウスっての?)
さらに、いうなら
ブログではフレンチ!行ってきました!とか、噂のお店!とか
そういう画像を載せるべき。(笑)

こういうケーキにも一応ランキングみたいなのがあって(サイズ・具・価格)
=生活水準=エンゲル係数みたいに評価することも可能。


こんな、レベルで、、、すまん(涙) 許せ、、子ども達、、、(笑)
[PR]
by red-globe | 2006-12-25 23:58 | 心境

Merry Christmas

f0107315_23414199.jpg

子どもの頃の、一年で一番期待する夜は
親が一生懸命演出してくれたおかげだったことを
今夜、身をもって還元する、、なんていうと たいそうだけど(笑)

うすうす感づき始めた小学生のテンションが面白い。

ヨーロッパに留学中の学生が書くブログをみると、
ここのところクリスマスネタが多いけれど、
やっぱり、質も規模も違い本場、ご当地のクリスマスはかっこよさそう。
一度体験したいものだなあ。
やっぱり本物の、もみの木のツリーが見てみたい。


あっ、クリスマスもだけど、年賀状が!!
あたふたあたふた、日本人は忙しいのだ。
[PR]
by red-globe | 2006-12-24 23:57 | 情景

路地

f0107315_112082.jpg

木に何かなっている。カリンかな?

最近機種変更した携帯で撮ってみる。といっても最新機種ではないが。
割といけるじゃない、、最大なら3MBらしい。
8年ほど前に、始めて買ったデジカメは3MBだったから、
携帯なのにその時の性能まできたわけだ。

でも、やっぱり、これはカメラではなく電話の限界がみえてくる。
緊急用だね。

[PR]
by red-globe | 2006-12-23 11:20 | 情景

牛さん

子牛さんである。
子牛と打ちたかったのに講師、さらに「こうしさん」で変換すると高資産。。(はーっ)
すさんだ気持ちになったので(笑)
そういえば、過去の画像にあったはず、、癒しの子牛さんです。
こちら、ジャージー牛。
f0107315_2372712.jpg

僕は牛が好きです。作品に登場させるほど。
クマより牛です。ネコより牛です。犬より牛。
存在感も性格も、やっぱり牛でしょう。
なぜでしょう?
食べられるからです。

こんなオチでいいんでしょうか?(笑)

[PR]
by red-globe | 2006-12-21 02:48 | 情景

山のうえ

一年に一度、冬が来る。だから知っている。
f0107315_3185825.jpg

今朝、冬がきた。予想していない時に
クリスマス・ケーキの飾りのように、比叡山のてっぺんは
甘くうっすらと雪化粧
知っているのにいつもいきなり訪れて
そのたびにドキドキするのは何故だろう?
[PR]
by red-globe | 2006-12-18 23:58 | 情景