RED GLOBE

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春休み

f0107315_22134168.jpg

子ども達は春休み。
行ってきました、食農体験学習 モクモク手づくりファーム
こちらは子ども達のお気に入りで、家族連れにお勧め
我が家は2回目のリピーターである。

通にはちょっと有名で、こだわりと考え方を実践して成功している
こういうことでは先駆的存在。
正直、、ちょっと高い(¥)が、満足度もかなり高い。
さらに上手いし美味いし、何よりここは人が気持ちいい。
うまく説明できないけど…(笑)


牛がいるのがいいのかも。
この牛、名前はコメット。お腹が大きい妊婦さんで予定日まで後2週間程
牛の出産って見てみたいなあ。
[PR]
by red-globe | 2007-03-31 22:31 | 心境

可愛い団子

携帯の画像を整理していると、こんなの発見。
f0107315_2125531.jpg

これを見た4歳の娘が一言
「しんちゃん、お団子にされて可哀想やん」

そうか。
可愛いと思ったら、そういう風にも見えるのかなぁ
云われてみると、、、可哀想かなぁ
んん、複雑(笑)


「美味しそう」ではないから、ま、いいか。。
[PR]
by red-globe | 2007-03-27 21:29 | 心境

足元の存在

f0107315_23251161.jpg

最近、空ばかり撮っていたけれど、
足元こそ自身の存在なのかもしれないなんて

ここにいる。あそこに行く。
何処にいる?何処に向かう?
足の裏で感じる地面の気配と自分の重さ。
自分の重さと、地球の重力。

引かれ合っているのか?支え合っているのか?
ジャンプするときは、地面に着地することを望んでいるのだろうか?
[PR]
by red-globe | 2007-03-25 23:32 | 心境

変わりゆく風景

f0107315_10375082.jpg

うちの周辺は、区画整理が入っている。
畑の真ん中に道ができ、川の流れも修正され
めまぐるしく風景が変わっていく。

ここの畑の人には、たくさん野菜をいただいて
親しくしていただいただけに、なんだかやるせない。

区画整理後は、宅地になるとは限らないけど
見る限りではどんどん宅地化されていく。
四角く区切られてしまった土地は何処に向かうのか?

[PR]
by red-globe | 2007-03-25 10:49 | 情景

前略、イ・ヨンエ 様

前略、イ・ヨンエ 様
お変わりありませんか?「宮廷女官チャングムの誓い」以来、
あなた様のご活躍を陰ながら応援致しております。
本日、こんなところでお目にかかれたことを、光栄に想います。
微妙ですが…(笑)

f0107315_1250442.jpg


More
[PR]
by red-globe | 2007-03-20 13:06 | 心境

さえずり

f0107315_1765990.jpg

空高く、さえずる声がする。
ピイチクパーチク、チチチイ、チチチチ 息つく間もない。
ひばりだ、声のする空を探す、ひばりは雲雀と書く。

さえずる練習なのか、舞う練習なのかよくわからないけれど
好きな鳥 空への憧れ

f0107315_17131121.jpg

[PR]
by red-globe | 2007-03-17 17:13 | 情景

制作中、鉛筆を耳に挟む癖、発見。

気がついたのは、昼ご飯に行くとき、
このままで行って恥ずかしい思いをする。
大抵、車の中で気がつくので、車中に鉛筆が多い(笑)

f0107315_2335141.jpg


どうかすると、
両耳にあることも

でも、ここにあると
とても便利!

ちなみに
Fがタイプ(笑)
[PR]
by red-globe | 2007-03-16 23:38 | 心境

例のパターン

新作、制作中。
あの「ネタツボ」の相方、「チャツボ」
制作方法は以前同様で、煉瓦のように積層していきます。
f0107315_21452721.jpg

丸くしたいのに四角いものを積んでいくから、
段々とずらしていかなければならないのです。
適当…に見えますが、この作業はかなり計算高いんですよ。
でも、計算は紙上の話で実際はやっぱりずれてくる。

このズレがアジなんですよ、陶芸のロクロで作ったものでも
最後にちょっとグラッとやったりペコッとやったりするでしょ、
あれ、あの感覚が美味しいのって
何なんでしょうね?
[PR]
by red-globe | 2007-03-14 21:59 | 制作

f0107315_165116.jpg

近くの木の上に鳥の巣がある。
親鳥が出入りしているから、もう卵があるのだろうか?
まだ巣作りの最中だろうか?

なんだか応援したくなる気分。
でも、じつは、カラスなんだけどねえ。

カラスは賢いからカメラを向けると
大抵少し離れたところへ飛んでいって、
なかなかいい瞬間が撮れない。

[PR]
by red-globe | 2007-03-14 01:02 | 情景

おひさしぶり

ちょっとブログサボってまして…
先週は卒業式あり、結婚式あり、飲み会あり、、といろいろ行事が続いていました。
当然、一番画像の多いシーズンなのですが
教員という立場ではあまり自らカメラ構えて撮りません。
撮ったとしてもあまりにもパーソナルで、肖像権の問題も絡みまして
ブログには不向きです。

卒業式は、別れであり出発でもあり、想いは複雑です。
何度出席しても、ちょっとキュンとなります。
そしてその翌日、卒業したての若者が結婚しました。

彼と始めて会って話したときに、作品の話と共に
「結婚したいんですよ」と聞いていて、
メモの下の方にちゃんとそう書いてありました。

f0107315_21532876.jpg

そのときは半信半疑、というか
まさか20代前半で結婚なんて考えられない、そんなこと今の時代にあり得ない
そんな風に思っていたので…「ふうん、そうなの」って。
なんでも自分と同じに考えてはいけませんね、

本当に結婚しました。おめでとう!

でもね、若い二人ってのはいいものです。
自分の友人とかでも30過ぎてからってのが最近多くて、
その感覚をすっかり忘れていましたが
ウエディング・ドレス、着るなら若いうちが華!!ですね(笑)
(冷や汗かいてるあなた、急げ!!(笑))
眩しかったです、、キラキラの艶やかさ

お幸せに。
[PR]
by red-globe | 2007-03-11 22:11 | 心境