RED GLOBE

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フィルム撮り

作品の出品がスライドだったため、ひさしぶりにフィルムで撮る。
10年ぶり?いや、結婚当時は写真を撮っていたっけ、でも10年くらいになる。
そうなると、カメラ、フィルム、ライトパネル、ルーペ、、
いろんな備品を、確かあの辺にと四苦八苦して探さなければならない。

f0107315_20261199.jpg


撮ったら現像に走り、出来たら取りに行って。
このブランクでちゃんと撮れている自信がすでになく
3カット必要なのに、カメラ2台で2本も撮っていた。

f0107315_20293793.jpg


デジタル化した日常にこの作業は何とも煩わしい。
簡単修正可能なデジフォトにはない一発勝負感。

f0107315_20322055.jpg


煩わしいと思いつつ、こんなことしていた過去の自分が嬉しい。
上がって来るまでの不安とか迷いとか、焦りとか、
すべてそういう調子で回っていた日常、恋愛だってそんな調子だった頃。
[PR]
by red-globe | 2007-04-29 20:39 | 制作

石がパンに??

本日ひとつの完成。

f0107315_16166.jpg


ずいぶん悩みつつ、初心で大切にしていた
カップの中から出で立つもの(これがポイント)
湯気のようで、雲のようで、得体の知れない思い。
前向きな明日を表現出来て、、いるのかな?(笑)

もうひとつあるとすればアルミ。今回アルミで作りたかった。
カップもアルミも日常的な、キッチンで触れるモチーフで現実的な関係。
日々の生活からわき上がった発想をかたちにする。
そんな思いが伝わるといいけれど


これ、どうだろう?
[PR]
by red-globe | 2007-04-28 01:20 | 制作

始めの石

今取り組んでいる作品、最初のエスキースは

f0107315_1491445.jpg


こんな感じでした。だいぶ違う、、、
そもそもエスキースはあんまり(殆ど)作らない主義。
理由?変わってしまうから(笑)
第一粘土を使ったのもかれこれ10年ぶりくらいで、、、

ほら
[PR]
by red-globe | 2007-04-27 01:55 | 制作

続・石??

昨日の続きです。

f0107315_051856.jpg


いっしょやん、、
いやいやちょっと進んでます。わかりますか?

ほら
[PR]
by red-globe | 2007-04-24 00:59 | 制作

石??

現在制作中なのがこちら

f0107315_2161047.jpg


チャツボは途中のまま、ダッシュで取り組んでいるのがこれ。
なんだか解らないよねえ、、アルミを叩いている。

現状、石のようで石ではない得体の知れない小品。
今月中の完成を目指している。ってことは、、今週中だ!
焦りつつ、夢中。
[PR]
by red-globe | 2007-04-22 21:13 | 制作

覚醒する花

ポピーが好きです。ケシの花
f0107315_14942.jpg


たしか、何かの本で麻薬三角地帯の写真を見たけれど
丘陵地帯に広がる、辺り一面ケシ畑の花園は
それだけで脳裏に焼き付いて離れないほどの、強烈な極楽世界でした。
幻想的な花は、その薬的効力を花でも表現しているのか?

コロンビアでは麻薬撲滅のために、ヘリで除草剤を散布という荒技で
周辺の環境や人々の健康に、深刻な被害をもたらしているとか。。
毒をもって毒を制す、、愚かです。


この実からは阿片は取れないそうです。
[PR]
by red-globe | 2007-04-21 01:33 | 情景

個性派文具

授業で。「自然木の枝を鉛筆にしてみる」の巻

f0107315_1413996.jpg


山で拾ってきた、ただの枝切れが、こだわりの一品に姿を変えた瞬間。
僕はこういうのにドキドキするのだけれど、、、
若いヤツは、、どうなんだかねえ。

難しくはないですが、貴重な体験であって欲しいと願う。
アートは特別ではなく、日常の発見
紛れもない、世界唯一無二

[PR]
by red-globe | 2007-04-17 22:59 | 作品

季節はずれ

季節はずれで風邪をひいてしまい、病院とか行くのは今更流行遅れだと思い、
かなり、学生のように寝てみる(笑)
季節は春です。

f0107315_2358558.jpg


ちょっとフォトショップで遊んでみました。

元画像は?
[PR]
by red-globe | 2007-04-15 23:58 | 心境

そごう心斎橋本店

先日大阪に行ったとき。心斎橋、大阪そごう心斎橋本店。
ここのエントランスにある巨大な照明、以前からとても気になっている。

f0107315_0115232.jpg


どなたのデザインか?調べたけれどよく解らない。
近くで見ると竹に和紙風で、オリエンタルな風合いがある。

f0107315_0142356.jpg


この大きさと存在感はただ者ではないぞ、、の予感。
店舗デザインと言うより、一種の都市型環境彫刻かもしれない。
これ作った人、誰だ?
[PR]
by red-globe | 2007-04-12 00:20 | 物件

始園式

娘の始園式で幼稚園へ行く。
去年の入園式には不参加だったが、今年は下のちびが発熱で急遽参加。

f0107315_21402424.jpg


こぢんまりした幼稚園で先生もご年配の女性が多く
しっかりと行き届いた感じのするところ。

噂に聞いていたが、この方がチャプレン先生で
そう、Martin D-28(たぶん)を携えて歌を唄う。
なんとも穏やかな時間が流れていた。ギターは Love & Peace なのである。

ここに来ている人達は、不思議といい人が多いような、、
教会はお寺よりはるかに欲のないところのように思えるのは
過去に弾圧をうけたせいもあるのかもしれない。なあ。

[PR]
by red-globe | 2007-04-09 21:54 | 心境