RED GLOBE

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

埋め込み型

路上観察物件、下鴨某所です。

f0107315_21405845.jpg


民家の塀に一体化しているなんだか不思議な存在、なんでしょう?
玄関とは思えないし、ポストにしてはでかい気がします。
はて?まさか、、外付け仏壇?

f0107315_21453932.jpg


そうです、お地蔵様

京都では(関西?)お盆過ぎの8月下旬に地蔵盆という町内行事があります。
地域に祭られているお地蔵さんで家内安全、町内安全を願って
お供えしたりお寺さんにお参り願ったりするコアなイベント。
子ども達にはお菓子や玩具の接待があります。
そのために、町には(エリアごとに)必ずお地蔵さんが不可欠となり
新興住宅地などではわざわざ借りてきたりするところもあるくらい。
だから、こんな物件もあるんです。

京都ではなんにでも「お〜さん」付けする傾向があります。方言でしょうか?
お地蔵さん、お寺さん、おまめさん、おいもさん、お豆腐さん、おくどさん、、、
食品につく場合が多いですね。
さらに、「さん」でありながら発音は「はん」であるケースも。
舞妓さんは「まいこはん」なんです。

さあ、ご一緒に!
O red globe SAN (発音はオレグロハンですかねぇ)(笑)

[PR]
by red-globe | 2007-06-29 22:12 | 物件

雨の日に

雨の日に何をしますか?
外で遊べないし、写真撮ってもなんか湿気てますよね。
そんなとき。。

f0107315_23493134.jpg

私はもっぱらこれ 好きなんですよ
普段それほどでなくても、こういう時には相手してくれます。

音色もさることながら
このルックスに惹かれて衝動買いした割と貴重なもの(らしい)
このピックガードとかのなんとも云えない質感が たまらんー 好きなんです。

物欲世代としては思い当たるところがあるでしょ。
家にはTV2台あったり、デジカメ2台持っていたり、、

心底音楽に入れ込んでいた20代の頃には高嶺の花
当時、本当に必要な時には手には入らなかった本物に
つい、手 出してしまうんですよね。(笑)
なのに、忙しかったり他にすること増えたりで
飾りになっている。楽器は弾かなきゃダメ、死にます。

梅雨時は生楽器にとっては辛いシーズンです。
木製品は湿気に弱い。秋冬ほど鳴りません。

でも実は鳴らないだけで、本当に良くないのは湿気より乾燥です。
木製品の大敵はエアコンなんですよ。
木彫作品も画廊で展示中が一番可哀想です。


だからね、この季節ちょっと声掛けてやってください。
貴方の愛器にも。よろしく。
[PR]
by red-globe | 2007-06-28 00:23 | 情景

梅雨日

今日は一日雨。久しぶりの日曜休日だというのに、、梅雨だから仕方ない。

昨日、サイクリングで宝ヶ池へ(昨日は快晴)

f0107315_1951738.jpg


水面を撮っていたら、気がついた。
空はもっとダイナミックで綺麗だった。

f0107315_195226100.jpg


夕暮れではなかったが、何処に露出を合わせるかで
こんなに違う絵になってしまう、写真は面白い。
[PR]
by red-globe | 2007-06-24 19:55 | 情景

程度問題

地下鉄のコンコース、やっぱり地下は凄い。

f0107315_1581052.jpg


水場があって、よくみると何か書いてある。
使用禁止とかかな?いや、、「飲料水」


「飲料水」かー。ここ、カップつきだけど飲むのは勇気。
僕は意気地なし(笑)
[PR]
by red-globe | 2007-06-23 02:02 | 物件

そこにある Peace

区役所の駐車場にあった。きっと誰かが灰皿にしているんだろう。

f0107315_11183479.jpg

「Peace」
煙草の名前にしては洒落ているし、パッケージデザインも粋である。
それに、このピー缶(缶ピーといっていた気もするが…)懐かしい。
今でもあるんだろうか?(発売しているのか?)

ちょっと気になってネットで調べてみると、、
このピースのデザインはレイモンド・ローウィ。大御所だった。
シェル石油のマークデザインも手がけた人、、あれも好きだ。
それと、JTのサイト、煙草の画像がない。。
今やたばこは不健康の代名詞的存在だから仕方ないか。
たばこブランド専用サイトは「成人喫煙者に限定」で
登録して専用のIDとパスワードが必要、、面倒だけど条件を満たしているから
ちょっと覗いてみたい。

そう思って、興味本位でカタカタとアドレス送信したり、
名前、住所、電話、、登録したり、、、
で、最後になんか番号が割り当たられた。ここまでが仮登録。
さらに手順が!!

 1)専用電話に電話をする。
 2)音声ガイダンスに従って、上記受付番号、プロフィール登録で登録した
   生年月日(8桁)をプッシュで入力する。
 3)成人喫煙者宣誓として、お客様のお名前(フルネーム)、生年月日、
  「私は成人喫煙者です」の宣誓を録音する。


うそでしょ(笑)なんだそれ?宣誓?録音(笑)
面白いこと考えたもんだねぇ

やめたっ!(笑)
[PR]
by red-globe | 2007-06-21 12:11 | 物件

搬出

本日搬出で、展覧会は無事終了しました。
お越し頂いた皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


今回久々の京都で、本当に久しぶりの方にもお越し頂いたのに
ラストの昨日今日まで、見事に業務と重なってしまい(汗)
あまりお目にかかれなかったことが何よりも心残りとなりました。

昨今私立大学の入試事情は、どこももはや死活問題で
この週末はオープン・キャンパスと言って、大学での説明会に受験生を招き
僕たちがホストに回るといった有様で…休み返上、辛い週末でした。
それにバッチリ日が重なってしまい、この上なく不義理な展覧会となってしまったこと
深くお詫び致します。。作品は良かったのにねえ(笑)


f0107315_8583973.jpg


搬出で借りたレンタカー、トラックはドライバンといって
荷台はアルミの箱状のものである。
当然、ルームミラーで後ろを見るのは不可能なはずが、
今時ハイテク!CCDカメラ、液晶モニターで後部の視界バッチリである。
しかもこの画質が適当に荒くて素敵である。

f0107315_0401357.jpg


タクシーのそり方がなんとも海の生き物のようです(笑)

オートフォーカス、デジタル、ワンセグとか
時代と共に画質がドンズバになっていくこの頃
あまい、ゆるい、あらいものになぜか惹かれてしまう。

アナログ時代の私。モノクロ時代の私。
記憶も時代と共にクリアーになっていくのだろうか?ね?
[PR]
by red-globe | 2007-06-18 00:49 | 制作

気になる造形

以前から気になっていた鉄の造形、他人様の玄関先にあるのだが
何のためのものか?ずっとよく解らずにいて、
無用の長物?もしやこれは、アートではないのか?と思ったりもしていた。

f0107315_0171338.jpg


鉄の滑り止め付鋼板で作られたここの部分。意味がない。
なのに、かなりこだわりの造形である。存在感がある。

なんだろう?画像におさめて帰って眺めていると、、、
あ、もしや、これって

考察
[PR]
by red-globe | 2007-06-15 00:31 | 物件

お知らせ

6月になってから、ここ exblog はなんだか調子が悪いらしい。
なんてことが書いてある。
画像の読み込みが苦手になってるご様子で、確かに遅いし、
時にあきらめたりしてらっしゃる。

red globe は基本型「写真+コメント」の記事構成ですので、
画像が浮かばないときには
それはあなたのPCでも、接続環境でも、頭でもなく、あっちの問題らしいので
決して殴ったり、けっ飛ばしたりしたらダメですよ、
なんてことは書いていない。けれどしない方がいいですよ。

明日(6/14)はメンテで繋がらないこともあるので
PCに見切りをつけないで、優しく見守ってあげましょう。

[PR]
by red-globe | 2007-06-13 23:00

広角冥利

写真撮影をたのんでみた。
作品は全体に波打っているため、明るめにライティングすると起伏がとんでしまう。
かといって、意図的になりすぎるのもちょっと違う。

f0107315_22355562.jpg


会場は横長で引きがないため、真正面から広角レンズで狙ってもらった。
すると、どうでしょう?意外にも、そう普通は大きく歪んでしまうのに
なんだかこれ、いいんじゃない?んん、新鮮な視野です。
広角冥利に尽きるねえ。

冥利とは:知らず知らずのうちに受ける恩恵
[PR]
by red-globe | 2007-06-13 22:41 | 制作

おみやげ

天気が良かったので、駅まで自転車で走ってみる。
帰りに「子ども達が喜ぶから。」と云われて
関西ではおなじみ、551をリクエストされ¥1,000持たされた。

f0107315_1956888.jpg


いくつ?10個…

しまった!はかられた!
千円で10個は、、到底無理で、アシが出るんじゃないの?(笑)

肉饅10個 ¥1,400 焼売10個 ¥650
Total ¥2,050 也

[PR]
by red-globe | 2007-06-11 20:02 | 心境