RED GLOBE

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デジタルな輝き

最近撮った画像を整理していると、気になるものが、、

f0107315_1435823.jpg


このきらびやかな星粒、実はこの画像をクローズアップしたもの
こんな風に写っていたとは、意外というかなんで?という感じ。
フィルムと違って水を撮るとおもしろいとは思っていたが
デジタル特有か?

f0107315_1461460.jpg

[PR]
by red-globe | 2010-04-30 14:08 | 情景

上賀茂神社

夏に上賀茂神社で展覧会をすることになった。
地域と大学が連携して行う野外展
これまで立体造形では4回生が夏に学内で行ってきた野外展を
学外、上賀茂神社に持ちだそうという企画で、
学部全体、他コースにも声を掛けた取り組みになりそうである。

f0107315_11472971.jpg


近くでもあり、これまでも何度も足を運んできて
知っているつもりだったが、改めて行くとこんなに立派な桜が満開
神職の方の説明でいくつかのキーワードも聞けた。
ここは雷=水に由来していること、そして馬=競馬場だったこと
1000年前からの話、境内の芝生は珍しいがそういうことだったのか。

f0107315_1148981.jpg


当日は競べ馬の練習で馬がいた。今年は馬にも縁がある。
そして、何かと気にしているのが空色
こちらも最近のテーマカラーで、ここにもあった。風になびく和風の縦縞もいいものだ。
うーん、使えそうだ。

f0107315_11521252.jpg

[PR]
by red-globe | 2010-04-20 11:54 | 物件

春に

f0107315_092849.jpg


一週間も立つと、花も散りだし始まりから日常へ
初からいつもの、になって行く。

f0107315_0115064.jpg
f0107315_0121140.jpg


この3枚は同じ日にとったのもの。
桜を観にいって出会った被写体、妙な組み合わせ。。
[PR]
by red-globe | 2010-04-12 00:16 | 情景

2010年版 手帳

f0107315_15365574.jpg


毎年更新されるのが手帳、学生手帳というのだろうか?
昨年までは長年使い込んだ革のリング・ファイル式を愛用していて
これを使ったことがなかった。
下が昨年、上のが今年のもの、今年は空色、マイ・カラー?
色がばっちりタイプではまっていたので、使ってみようかと思う。
若干小さいのが辛い。歳か?
中身は教育方針、学則や規程、時効表まであって使いやすい。



ついで、3年目に突入した私であるが、名刺がきれていたのでお願いする。
100枚もいつの間に捌けたんだろうか?
これもデザインが変わっていた。しかし、これが、ちょっといただけない
こういうものはオーソドックスにこしたことはない。
それでフォントがすっきりしていれば、大抵大丈夫
なのに縦仕様で余白が少ない。

f0107315_032866.jpg


最近の雑誌や刷り物でも気になるのが、文字の小ささ(これはまだしも)
余白のなさである。流行ってのもあるのだろうが
めいっぱいってのは窮屈で風通しがわるくて
なんだか好みでないのだが、これ、評判どうなんだろう?

そういえば先日会った友人(会社経営者)が、
「今は名刺の裏に経営方針とか、理念とか入れなあかんで。」
と力説していたが…その辺もどうなだろうか?
[PR]
by red-globe | 2010-04-05 16:02 | 物件