RED GLOBE

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

正月配達中

f0107315_16215464.jpg


昨日までは無かったのに、元旦の朝には突如現れたりするのが角松です。
玄関先にお飾りをする家、殆どなくなりましたね。
かつては自動車の前にもつけていたり、、

お宅には鏡餅、ありますか?
うちにはありません。

今日は朝から大雪です。
一日中降り続いていて、一向に溶けないのは珍しいことです。
今年は暖冬かと思っていましたが、よみがはずれ
朝から慌ててスタッドレスに履き替えました。

皆様、よいお年を

f0107315_1627087.jpg

[PR]
by red-globe | 2010-12-31 16:30 | 情景

Last 信濃橋

明日で最後になる信濃橋画廊、閉廊される。
信濃橋画廊最後の展覧会の告知をする。

「一日だけの展覧会 ハガキ」
文字通り、明日一日だけ行われる展覧会は
画廊の住所録に載っている作家全員に送られた
往復ハガキの返信が飾られる。

数えてみると13回だろうか?おおよそ年1回のペースで
個展を行って来たので、かれこれ13年以上のお付き合いになる。
この展覧会の案内状もわずかばかり頂いたが、
最後となると何処にも、誰にも送れずにきてしまった。

いやおなしに感傷的になる。
作品が通らなかったこともあったあの階段も
明日が下り納め。

f0107315_18284027.jpg


f0107315_20272464.jpg

古い葉書を模した懐古調な案内状が、いかにもラストらしく見える
[PR]
by red-globe | 2010-12-26 18:30 | 心境

メリークリスマス!

f0107315_18542831.jpg


クリスマスといえば、家族行事
子ども達のはしゃぎようといったらない。
プレゼントもさることながら、まあるいケーキの何処が欲しいかで
もめる(笑)
サンタがいいとか、家が欲しいとか、、

今年は兄貴が自主的にあみだくじを作って
納得解決した。

なんでもくじで簡単に決められるといいのだけど、
最近の大学議事はコンセンサスと言うのを求められて
一歩も前進しないことが多いのです。

前回の答えは、北大路 でした。
酔った勢いって歩くには丁度いいみたい。
お気に入りのパン屋の少し日本離れしたディスプレーも見られたし。
[PR]
by red-globe | 2010-12-25 19:00 | 心境

今晩、忘年会、帰りの、、

呑んだ帰りは無性に
歩きたくなるもの。

そこで問題
木屋町三条から何処迄歩きましたか?
1、御池
2、丸太町
3、出町柳
4、北大路

答えは次回(笑)

ヒント!
f0107315_301253.jpg

さすがに、家までは帰れません。。。
[PR]
by red-globe | 2010-12-21 02:56

時間の流れ方、時の過ごし方

f0107315_1514353.jpg


時間は一定に流れる
1分=60秒 1日=24時間
誰かの携帯 駅の時計 TVの時報 
同じ分針 同じ数字 同じ時間

f0107315_15144717.jpg


たとえば、会社に行くとき、学校に行くとき
電車に乗りバスに走り、
乗り遅れたら次、15分 ああ間に合わないよ
とか、そういう日常がある。

島には船
次は3時40分 待つのは2時間
そういう時を その土地の流れで待つ。
海を眺めて
そんな時の過ごし方がある。
[PR]
by red-globe | 2010-12-01 15:30 | 情景