RED GLOBE

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひとつの答え 答えのひとつ

気がつくと随分更新していなかった。まだ正月の記事だった。

f0107315_17534096.jpg


この時期、大学の仕事は確かに忙しい。
学生にとってはどの学年も最後の制作があり、作品展がある。
アドバイスして、手を貸してやり、そして評価する。
何かが生まれ、完成して展示されるのを手伝うのは楽しい。

ただ評価する側にいるということが、未だにまだ慣れず違和感を感じる。
懸命に作り出された誰かの心の片鱗みたいなものの
何をどんな基準で評価すればいいのだろう?

どれだけ出席したか、どれほど巧みになったかが評価なら簡単だ。
自分なりに感じた感想ならなんとか述べられる。
そもそも、アートって何なんだ?って
これまで自分に何度問いかけただろう?
明確な答えを見つけ出せたのだろうか?私は。

釈然としないまま繰り返しているうちにここに来て、誰かを評価する。
いつの間にそんなに偉くなったんだろう?
とか考える。

美術にも歴史がある、人類の歩みと同じくらい太古からずっと
今日まで続いていることに意味がないとは思わない。
価値観も普遍だとは思わない、一時の評価なんて簡単に覆る。
だから、難しい。

大学での作品の評価は、大抵それぞれの作品と作者を取り囲み合評がありそこで行われる。
作者が制作意図を述べて、質疑応答が繰り広げられる。
彩られ、かたち作られている完成した作品
その美しさや出来映えを評価するのだと思うと少し違う。上手下手を競っているのではない。
明快なコンセプト、巧みなプレゼン、それだけでもない。
本来言葉にならないことを作り描くわけだから、喋れることなどあまりないはずだ。
自分でする説明なんて陳腐なものだし、意図通りに出来たものは想像を超えてはこない。
上手く言葉に出来ないものも当然いるわけだ。

それで、最近ちょっとした出口をみつけた。
答えと言えないほどの些細なことなのだが
作品を創り、表現するということは大げさな行為ではなく
なにか熱を伝えるようなことなのかも、ということを。
何かに打ち込むと熱を帯びてくる。
その熱は熱いのか、暖かいのか、冷たいのか、心地いいのか
それはその作品次第、作者次第
評価すべきことは、その熱をどれだけ伝えようとしているかだ。
それは見えないものだけれど、かならず伝わってくることだ。
そう思う。

なんかもう少しうまい言い方があるような気がするので
まだ、誰にも言っていないけれど。。。
[PR]
by red-globe | 2011-01-27 17:55 | 心境

青春とドリーム

正月2日の夜から東京ー埼玉へ行ってきた。
親族への新年ご挨拶である。

この帰省は、昨年も確か一昨年も行っているのだが、
私は一ヌケしていた。大抵年始に個展があって
この休みは貴重な制作期間となっているから不義理をしてきた。
そして、今年も
「行ってくるわ」と云われ「ああそうなの」
そして次の日「たまには来てよ」と何だか責められてしまった。

これには深い訳がある。私は地元を離れて生活した経験がないので
そういう時にどうするべきか?という擦り込みがない。
それに、祖父母の実家もなく育ち、盆と正月に帰省した経験もない。
ちょっとしたことだが、生い立ちにそんなことが欠けると
自ら発想しえない行事となりしっくりこないばかりか
まるで駄目、苦手なこととなってしまっている。
理解は出来ても身にしみていないのである。

それで、あえて選んだ日程は日帰り
そうなると、京都ー東京間をいつ、どうやって移動するか?
迷いつつ決めた手段は、行きは夜行バスである。
実はこれ、若者の必須アイテムであるが、これも初めてのことだった。
探してみると案の定バスのタイトルは「青春」と「ドリーム」
これだ、これしかない。この言葉には弱い方だ
しかも間に「中央」と入っている、ど真ん中だ。

始めて乗ってみて、悪くない。むしろ快適である。
22:30発ー8:00着は8時間半の行程、今の時代決して速くない。
これが昼間ならうんざりしているだろう。
でも、寝ている間に着いて朝から自由というのはありがたい。
しかも誰かが運転してくれて、前ばっかり見なくていい。
バーボン片手によっぱらってて良いわけだ。
(ここではビールでなくあえてブルージーなバーボンを選択)(笑)
値段も格安、新幹線の1/3である。
大体新幹線はこの狭い国でちょっと高すぎると思う。

青春中央ドリーム号の真意は
格安・中央道経由・寝ながら、、だった訳だが
私の中では
青臭い想いを・心のど真ん中に秘め・希望を抱き、、走るバス
と、誤訳しつつ新年早々旅してきた。
どう?ポジティブでしょ?

次回はテンガロン・ハットも必要か?(笑)

f0107315_2359347.jpg

[PR]
by red-globe | 2011-01-07 00:08 | 情景