RED GLOBE

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気がつくと

f0107315_22445159.jpg


明日からゴールデン・ウィークが始まる。
色々出掛ける予定を立ててはいるが、いつものような、
一年で一番いい気候の一週間が始まりそうな気がしない。
なんだかまだ寒い。

永い眼で見ると気象は異常とはいえないらしい。
毎年凸凹があるもので、その許容範囲は広いということなのだろう。
たしかに桜は咲いたし、山ツツジも綺麗、タンポポも見た。
ということは、春は来たし過ぎていったということだ。
そして、今年の夏はどれ程暑いのか?それとも冷夏なのかは
誰にも予想できない。

予想できないといえば、ニュースからはやや遠ざかりつつある
原発も未だ予断を許さない、何にも解決していない
なんとなく慣れっこになってきた地震情報も
震源宮城県沖で震度4などまだ毎日観測されている。
しかも、もはや余震ではなく誘発性地震だというから
今、全く別のところが大きく揺れてもおかしくはない。
地震は予期せぬ出来事
未来は簡単に見通せない。
[PR]
by red-globe | 2011-04-28 23:19 | 心境

酔いたい心境だったのか?

春から不本意ながらつまらないことで心がささくれてしまった。

そんなこんなで、酔いたい気分。発散したい
酔うというのは酒の話ではなく、音に、である。

磔磔にいった。思い起こすと20数年ぶりだった。
磔磔(たくたく)というのは、京都の老舗ライヴハウスである。
最後に観たのは確か憂歌団ではないか?そう思うと歴史的である。
あの頃と、いや、全盛期と風格も品位もしっかり伝承しているような
これは歴史遺産ではないか?と思えるところである。
そこで、今回は栗コーダカルテットを観た。
リコーダーを中心としたカルテット(四重奏)である。
NHK教育のピタゴラ・スイッチの曲やら、CMでも幅広く
ゆるい楽曲を奏でる、だがしかし、実力派のバンドである。

それが、凄く良かった。大人が楽しめる音楽である。
スタンディングではなく着席、ビール片手で笑いあり涙なし
聞くところだと結成17年だから、音も、人も完熟していて
心から楽しませる、酔える技量を感じさせた。
しかもボーダレスでお勧めできる
こういう音楽、音を奏でる人達が日本にいることを誇りに思った。

最近大人の独り遊びが楽しい。
日頃のウサ晴らしというとポジティブではないが、
人と接することが仕事だと(本当は自分に向き合うことが仕事だったんだけど)
独りの時間がどうしても、どうしても、どうしても
必要になってきている。
これが、充電中なのか放電中なのかは
よく解らないんだけども。

f0107315_232522100.jpg

[PR]
by red-globe | 2011-04-27 23:28 | 心境

Song of doves

f0107315_1555840.jpg


五線譜ではないが、弾ける方はどうぞ。

楽譜は読めないけれど、ビジュアルでは、後半の三連符がいい感じでは?
ないでしょうか。
[PR]
by red-globe | 2011-04-22 02:01 | 情景

祝!九州新幹線!

九州に新幹線開通。鹿児島生まれとしては、このCM、感動的だった。
といっても、関西では放送されていないのでは?
心が明るくなるCMです。



ブログを始めたとき、なんとなく花やペットの画像は貼らないと決めていたのだが、
今年は桜の写真をたくさん撮った。
あまりにも重い空気が蔓延している今の日本に
春は来る、花は咲く、人に笑顔が戻るようにと願ってやまない。

[PR]
by red-globe | 2011-04-14 16:47 | 物件

サクラサク

f0107315_21243916.jpg

f0107315_21245318.jpg

f0107315_2125622.jpg


京都桜満開 ここは中学校への通学路だったところ
決して名所ではない住宅地だが、老桜の並木があり密かに注目している場所。
枝に対しての花が、半端無く大盛りなのが画像からもわかるだろう。
前日からの雨が残り、しっとりしなだれている花
RAW撮りって?何が?何処が?どうすれば?と謎が多かったが
その現像がようやく解りかけてきたかも。

春特有のけだるさに、福島原発がのしかかり
どこか晴れやかになれない本日です。
[PR]
by red-globe | 2011-04-09 21:35 | 情景

桜まだか。

f0107315_19295475.jpg


3月は寒い日が多く、何度か雪も降った。
例年だともう咲いてもいい時期だが、うちの辺りはまだ、もう少し、という感じ。

我が家は小さい息子から始まって、娘、嫁と続いてインフルエンザである。
私も昨日くらいから調子がでないので、来たか!と思い診療所に行く。
家族と同じ医者にかかり、検査をしてもらうと、A型だとか。
他は全部B型だったので、「別のところから移りましたね、またかかる可能性もあります。」
なんで、私だけ?と思いつつ。

ところで、選挙が近いので街頭演説が華やかだ。
地元出身の候補者が辻で手を振っていた。
ふと、その横にあった、いかにも手作りのボードに眼がとまる。
真ん中に線があり二択になっていて、赤い●を貼っていく、TV などでもよく見るあれである。
その問いは?
□あなたは原子力による発電をどう思いますか?
で、答えは
□この際止めるべきだと思う   □やっぱり必要だと思う
この下に赤丸が20個ほど並んでいた。

結果を見て愕然とした。
今、この時期に、必要だという方が多いのである!割合は4:6くらい。
常々自分は少数派だと思ってきたが、
この結果が本当に世論だとすれば、いつまで騙されているんだろう?
とか、思う。

車を走らせながら、では?あの候補者はどう思っているんだろう?
聞いてくればよかったなあ、、いや、あんなの見せつける位だから間違いない、推進派だ
嫌なやつだなあ、絶対入れないぞ、騙されないぞ
と思いながら、それを争点に使った選挙って、政治家って嫌だよな
ほんと、独り言のように何度も何度も、頭を過ぎる。
云いたいのなら自ら、叫べ。
私は推進しますと、ずっとそうしてきましたと。
いかにも世論代表みたいにあんなの置いて取り繕う、
臆して語らない、あのやり方は、汚いよ。
嫌だ。

[PR]
by red-globe | 2011-04-05 19:59 | 心境