RED GLOBE

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そう、作品名がいつも困る

f0107315_2149295.jpg


夕暮れ時の三条大橋は実に京都らしい風情をかもちだす。
河床の灯りがなんともいい感じ。

展示中の作品は、最近ちょっとはまっている壺と蛸の組み合わせ。
魂胆というのか、コンセプトというのか、いろんな思い入れはあるけれど
それを上手く作品タイトルに出来ないのが最近の悩みである。
…と言うほども悩んでいないから、適当な感じになってしまう。

壺は何か隠しているような、どことなく秘密めいた器
そして、そこに潜んでいる蛸は欲の象徴
蛸足は触手ともとれる艶めかしさがあり、
誘い込んでいるようで
狙っているようで
取り込んでしまうとそう簡単には手放さない、逃がさない。

f0107315_21453485.jpg


ギャラリーなかむらで、是非、御覧下さい。

ちなみに作品タイトルは「美脚壺」としました。
私はこれに弱いのです。

[PR]
by red-globe | 2011-08-20 22:04 | 作品

美京都なかむら展のご案内

f0107315_1718636.jpg


昨年に引き続き京都のギャラリーなかむらで6人展をやります。
本日搬入でしたが、すっきり収まりました。
お近くにお越しの折には是非ご高覧下さい。

8月18日ー9月11日 11:00ー19:00月曜休廊
陶芸、彫刻、版画の変わったメンバーです。
[PR]
by red-globe | 2011-08-17 17:42 | 制作

大阪の公園で

f0107315_22193490.jpg


仕事で大阪に行った際、早く着いたので公園で暇を潰していると
昼食のパンを求めてすずめがやって来る。
人慣れしていて近くまで平気でよってくる。

少し騒がしく、やんちゃなのはこの春巣立ったばかりの子どものようだ。
割ってはいって横取りしている。

しばらくすると、
f0107315_22194214.jpg


真打ち登場
ちなみに大阪での仕事は
アートによる能案内と題されたワークショップ
お能は始めて鑑賞したが、なかなかいい。
解る歳になったのか?
音楽も舞台もやっぱり Live がいい。
[PR]
by red-globe | 2011-08-09 22:29 | 情景

電脳世界

f0107315_0492028.jpg


更新を怠っていたのは、忙しいから。
本当のところ、私の仕事はパソコンからは遠い。

学生時代、と言うと1980年代は
まだコンピュータがパーソナルではなかった時代
デザイン科の友達もその仕事、作品のすべてが手描きだった。
今では到底考えられない、筆で線を描き、色を塗る、
そういう時代から卒業して、その友達が真っ黒なマック・ブックを持ち
「Macがあれば、何でも出来る。」と豪語しても
「彫刻はできんやろ。」
そう思っていたが、やっぱり今でも彫刻は手で汗をかき作る。
だからそれに専念すると、ここから遠ざかってしまう。

個展ではないが、夏に2点の作品を完成させたい。
そうなると、どんどんこの電脳世界からは遠くなってしまう。

現実世界では充実しているし、元気です。(笑)
[PR]
by red-globe | 2011-08-08 01:09 | 制作