人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

2010年明けましておめでとう

2010年明けましておめでとう_f0107315_17504555.jpg

全国的に冷え込んでいる元旦
大雪の予報もあったが京都市内はうっすら雪化粧
日本海側でしっかり降雪すると、こちらには山を越えてはこない。

家の前は区画整理がすすんでいて、私達がここに来た頃の
かつての面影は段々無くなってきている。
川の流れまで整地され真っ直ぐになってしまったから
近景はまるで違う。
左手にずーっと見えていた叡電も今はちらっと見えるだけで
音しか聞こえてこないし、
正面の高校のグランドが見えなくなるも時間の問題だろう。
出来たての公園が見えなくなってしまう日も
近いかもしれない。

こういうところに住んでいると
子どもの頃好きだった絵本
バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち 」 を思い出す。
好きだけど、どこかやるせない話だった。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

追伸:
平日と同じように制作に励む今日
新年を迎え何か新しいことをしたいと思い
歯ブラシを替えました。
ささやかですが、、気分が一新されました。
新しいことか?どうかはさておき。。
お勧めします。

by red-globe | 2010-01-01 18:01 | 情景