人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

もの作りの差異

もの作りの差異_f0107315_075080.jpg


先日、会社訪問してきた。
その会社は学生時代の同級生の会社であり、今年3月卒業生の就職先でもある。
そこは工場である。
かつて私はその仕事を2日程手伝ったことがある。20年も前の話だろうか。
なので、何をどうやって作っているのかおおよそ解っているし
その辛さを知っている。
当時の体験は想像を超えていた、想像すら出来ない世界の仕事だった。
そして、その体験がなければ
きっと深く世の中を知ることもなかっただろう
考えることも無かっただろう そう思える程貴重な出来事だった。

当時私の目指していた彫刻 そしてこの工場での製造
もの作りの差異を痛感する。
人がモノを求め、造ることでは同じ
その先に豊かな生活、潤いが生まれることも同じ
だが、必要数、単価、スピード、作業の繰り返し方がまるで違っていた。
機械に動かされると、とにかく過酷である。

学生時代、僕らは一緒に連んでバンドやったり
遊んだり、考えたり、議論したり、、
その頃からの親友。
でも、その先20年間お互いに意識しながら
あまり頻繁に接することは無くなってしまった。
忙しかったからということもあるが、それ以上に
もの作りの差異がそこにあったからかもしれない。
憧れと嫉妬が同居しているみたいに
考えれば考えるほど、うまく言葉が見つからなくなって辛くなっていた。

今は辛いなりにも、話しが合うのが不思議
ようやくひとつの壁を越えられたのだろうか?
by red-globe | 2010-07-05 23:56 | 心境