人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

HIDE

Hide は英語で隠れるの意味。
HIDE_f0107315_214717100.jpg


英語の苦手な私のつまずいた理由のひとつが Mike, Take, Hide

中一初めての英語の教科書にそれはいきなり登場した。
主人公の名は Mike 。マイクは June ジェーンの友達だった。
小学校でローマ字を習っていた少年は Mike=マイクの理解に苦しむ。
じゃ「うちのネコの名前はミケです。」ならば英語で
ミケ=Mike とはならないのか?タケさん、ヒデさんは?どうなるのだろう?
英語の発音法則がローマ字とは別、、として
日本人の多くが自身の名前をローマ字書きするが、正しく発声してもらえないのでは?
それでもいいものか?

根本的に、英語を学ぶ以前のところでつまずいてしまい
迷宮に迷い込んでしまった少年は、初日からアウトでした(笑)

テニス・ウィンブルドンで伊達公子が英国人にコールされたのを聞いたら
やっぱり DATE はデァーテとダテでもデートでもない微妙な発音となっていたのも
印象的。
エレナ・ドキッチ(Jelena Dokić)というユーゴ出身の選手も
英語発音ではドキックだったり聞いたままでドケッチだったりしたけれど
カタカナ表記ではドキッチに統一。始めはアナウンサー、ドケッチって云ってて
ドケチはないやろ、、と心ならずも思っていた。


HIDE_f0107315_2158716.jpg


桜の木で春に潜むもの、発見できましたか?
by red-globe | 2008-03-18 22:00 | 情景