人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED GLOBE

元立成小学校

正しくは立誠小学校かもしれない
ここは京都の繁華街、ど真ん中に位置する廃校である。
ここで ART UNIV 2008 という京都の芸術系大学学生作品が競演する
展覧会が11月に予定されている。

元立成小学校_f0107315_21422872.jpg


交通の便は良く、人が集まる立地条件はいいと云えるが
小学校の立地としては最悪かもしれない。
周囲はネオン街、今や風俗営業の店も軒を並べる。
学校として存続していれば、
そういった営業許可への抑止力があったのだろうが
もう、どうしようもない。



元立成小学校_f0107315_21441644.jpg


もう一つどうしようもないのはここの廃墟感である。
京都市はなんとか文化的再利用を目指しているようだが
建築としては瀕死の状態、床は隙、壁は落ち、そこらじゅうカビ臭く
湿気ていて、地下のかつて給食室だったという部屋には
30〜40cm程水が溜まっていた。
水没しているのである。

ここまで荒廃する前になんとかすれば良かったのに
いくら学生の作品展だとはいえ
現状のままでここを使えというのは随分失礼な話だ。
真新しいのがいいとは云わないし、むしろ古くていい所もたくさんあるが、
ここの見捨てられた感は気持ち良くはない。
なんだかやだ。

京都市、なんとかしなよ。
使うならそれ相応の手を入れないと
ここを母校として巣立っていった人達に
失礼にあたると思う。
by red-globe | 2008-06-27 22:14 | 物件